人間は考える葦である

宇宙のように広大な思考をめぐらせろ!
人間とは考える葦であるとともに
小さな宇宙である!

ゴミ屋敷

2005年09月06日 20時29分16秒 | のーまる日記
はい!告白します!
はっきり言って私の部屋はゴミ屋敷です!
いや、写真は自分の部屋ではないですが…。

何の話かって、私が部屋を片付けるという決意表明以外のなにものでもないんですが、この際だからゴミ屋敷について少々…。

なぜゴミ屋敷になるのか?
これには考えられる原因が5つあるそうで、
1.ゴミを拾い集めてくる。
2.整理整頓・片付けることが出来ない。
3.ゴミ(物)に執着心が強く捨てることができない。
4.ゴミがたまって通常では不快な環境にあっても、それを不快だと思わない。
5.ADHD(注意欠陥・多動症候群)注意がどんどん移り、片付けられない。捨てられない。
これらのどれかだそうです。

自分は2と4の複合技です。
単にめんどくさがり屋で無頓着ということですね…。

でもさすがにやばいと感じると部屋の掃除をするんですが、一度はじめるともうものすごくきれいになるまでやめられない…。
だからゴミ屋敷→綺麗な部屋→ゴミ屋敷→綺麗な部屋の無限ループです。
要は維持ができないのよ。

ゴミ屋敷を作らないためには?
根本的な解決 ハード(ゴミ屋敷)ではなくソフト(住人)である。
とありますが、これあたりまえじゃねぇ?
ゴミ屋敷の場合、問題がハードにある事があるのかね?
そっちの方が考え付かない。
住人が悪いに決まってる!
うぅ…耳が痛い…。

とにかく今から掃除します!
まぁ1日で終わるとは思えないですが…。
しかも掃除するとか言っておいて今現在はPCに向かってるわけで…。

決して意思は弱くありません!
今から頑張ります!

参考サイト

携帯で副収入を得る!/PCでも副収入を得る!/面白日記大全集/爆笑日記大全集/便利日記大全集

最新の画像もっと見る