おばかなオヤジの日々・弐

I'm out of practice, but I will try
それがアヤマチのもと。

猪被害

2017年03月31日 | other

山姥のささやかな畑に

夜な夜な・・・・野うさぎが出て草を食って、

いいじゃんか、雑草だろ!

”ほんだけん、たまたまに猪が来る。”

たしかにすぐ脇の竹やぶの筍は、

今年も、たぶん食えないだろうな。。。

地上に先っぽが出る前に食っちゃうんだよね。

奴らは。

ささやかな畑も

そろそろ、色々と種をまき野菜をつくらんといかん

去年は畑のど真ん中に20本植えた自然薯が全滅の被害にあった。

ばか悔しかったのもあり

今年はシーズンイン前に防御柵を付けることにしてみた。

コンクリートの補強に入れる鉄筋メッシュを15枚と杭棒を6本(足らないとは思っていたが)

ジャンボ延長で買い込み、焚き火さんから借りたケットラで運んだ。

焚き火さん ありがとね~。

 

仕事を2日間もサボって慣れないことをやってみた。

山姥の苦労して立てただろう柵は残し

その外側に付けてみた。

久しぶりにカケヤを使って杭棒打ち込み。

背中が筋肉痛だに。

 

こっちは外側がちょっとできんかったんで内側に

やっぱし、杭棒が足らんもんで、

ビニールハウスの骨に使った鋼管が有るっツーもんで、

倉庫からカッチング出して、1500mmくらいで切ったけど・・・1000くらい地中に食い込む。

加減しただけどね。

杭棒とメッシュを針金で結んで

出来上がり。

 

ぐるっと1周、計算して買ったわけじゃないけど。ピッタシカンカン!

鉄筋メッシュ15枚 過不足無く、取り付け完了しました。

 

これで半自給自足がしばらくはできるかな?

近所の人にも心配かけてるから、ちょっとはやっとかんとね。

 

 

で、次回は コレ。

 

来年の為に

 

 

                                   To be continued.

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出張 | トップ | やられた! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

other」カテゴリの最新記事