鍵盤奏者・山下憲治◇その気になれば更新されるブログ

ライブや舞台の裏側、個人的な旅日記。
その気になってネタがあれば更新します!!

世の中、言語がいっぱいw( ̄▽ ̄;)w

2009-02-28 | Africa
「NGOMA ZANGA」は、私のドラムと言った意味になるそうですが、
この国の言葉について、店員さんに聞きました。

ここザンビアには、73の言語があるそうです。
その中の7言語を公式的に使うそうで、この店員さんも、7言語しゃべるそうです(^▽^;)
あ、英語は別カウントになるんで、この店員さんは、8言語しゃべられるそうですよ( ̄∇ ̄;)

日本の中でも、青森の人や沖縄の人が普通に話してると全く何言ってるか解らんのですが、
あれは、方言ってことで、括りとしては日本語なんですよね。。。

ブラジルも、今使ってる言葉をブラジル語って言おう!って運動があったみたいですが、
ポルトガル語の方言ってことで、認められずにいますね、、、

イタリア語、スペイン語、ポルトガル語ってよく似てるんですが、別言語ですしね、、、

ん~、いち言語になれるにはどんな定義がいるんでしょうね、、σ(^_^;)

蛇足ですが、日本でポルトガル語ってあると、多くの場合ブラジル方言であることが多いそうです。
これは歴史的なことか、日本ではポルトガル人よりブラジル人の方が多いってことなのか、、
それに、日本での英語って、ほぼ米語ですよね。 
国営放送さんも米語講座ですもんね、、って、ちっともしゃべれないし、偉そうに言える身分ではないんですがね、、、m(_ _)m

ま、どっかの偉い先生が決めることなんですよね、、

それにしても、日本語っていうのは、ひらがなやカタカナなど独自の文字があって
実に素晴らしいなって思う、今日この頃です、、ε=( ̄。 ̄;)

最新の画像もっと見る