【改題】ひとり公論(IT公論)

アラフィフとなりIT土方卒業したのでタイトル変更しました
こちらはどちらかといえば再録中心

凡人が権力をもちたがる

2013-08-15 19:58:11 | 反面教師クン
とにかく日本の99%以上のサラリーマンっつーのはね、個がなくて(そもそも持とうとしない)、自らを烏合の衆に堕してるわけさ。

「圧力」とかにすげえ憧れてるわけよ。だから、昇進すると必ず「圧力かけごっこ」をする。
つまり、権力を持ちたがるわけね。いや、それはいいのよ。なんていうのかな、それが彼らの存在意義なんだから。権力志向じゃないヤツはサラリーマンになるなよ、ぐらいいっていい。

まとめると(笑)、個を持たないまま権力を持とうとする。ここが大事。朝日新聞の匿名記事みたいなもんね。
会社の名を語る。会社を最大限に利用する。
まあ、ずるいっちゃずるいんだけど、ビジネスはそういう仕組みなんだよなあ。。

この国ニッポンを「推進」してるのは実は官僚らしくて、それはおおよそあたってんだけど、アイツら最たるもんでしょ。「匿名性の高い権力」を有している、というかそれを有したいがために官僚やってんだから。ヤツらは安全圏から世の中を動かしたいから官僚やってんだよ。

と、考えるとさ、目立つ政治家。。たとえば橋下徹さんとか石原慎太郎さんなんか、かなりわかりやすいよ。表舞台に出てきてくれるからね。


民間企業も変わらない。でさぁ、企業マンだろうが官僚だろうが、プライベートで一個人に戻ったときにね、自分がどんだけビジネスシーンで薄汚い圧力を弱者にかけ続けてるかっていう、意識がないのよ。
そのあたりが、オレがそういうヤツらを「バカ」と断定できる理由なんだけどね。

ビジネスでさんざっぱら世の中を環境破壊しまくって、一個人として「世間」に対して吠えてカッコいいこと言い続けてきた大バカもいるし。