【改題】ひとり公論(IT公論)

アラフィフとなりIT土方卒業したのでタイトル変更しました
こちらはどちらかといえば再録中心

ムダな定例会

2013-08-14 19:55:49 | IT土方(業界体質を小声で批判してみる)
打ち合わせをすっぽかしたことは。。たぶん、一回もない、というのは言い過ぎだが、ほとんどない。すっぽかしたとすれば忌引か、自分の子供が生まれたときぐらい。熱があってもとりあえずその打ち合わせだけは出るようにしてるから。

ただし!いわゆる「定例会」とかはまったく別な話。数合わせだけの打ち合わせというか、オレが一回も発言しなくとも誰も何も困らない、という会議は、すすんですっぽかすようにして(笑)。いや、冗談だけど。。

その定例会でも、オレが状況を発表する番とかはあるからね。そういうときは、もちろん外さない。

とにかく「いるだけ」っていう打ち合わせは、今も昔も多いよなあ。いわゆる「つきあい」っていう。きわめて日本的。

ムダな打ち合わせを減らせ、なんてさ、20年前からいわれてるけどいっこうに減らない。あるいは、本当にやらなければいけないディスカッションをしない格好の言い訳にされている。

ホントに話さなければいけないことってさ、けっこう腰が重くなるもんじゃん。それを逃げやがるからな、日本のサラリーマンは。