【改題】ひとり公論(IT公論)

アラフィフとなりIT土方卒業したのでタイトル変更しました
こちらはどちらかといえば再録中心

月曜の朝こそ早起き

2009-05-15 06:02:14 | フリーターとかニートとか格差とか
月曜の朝はあえて早起きして、職場へ向かう。

なぜならば、まず、メールがたまってるからメールチェックを朝のうちにしておきたい。

という現実的な理由もあるけどね、月曜の朝こそ、仕事にあえて「立ち向かう」という姿勢を自分にも、他人にも見せなきゃなあ、と、思う。

そのために早く職場(おーげさにいえば「戦場」ね)に向かう。

その週、良いスタートダッシュをきるためにもね。


その行動をね、職場や組織への「迎合」ととる輩たちが、いるんだよね。。

みんな、月曜の朝は寝坊したがるみたいだけど。。
いや、オイラもね、確かに若い頃はそうだった、かもしれない。


たとえば自分の起きる時間が決まっているとして、「たかだか」仕事のためにその起きる時間を変えたくない。それどころか変えてたまるか! みたいな。


でもさあ、家族を持ったりすると、もはや「たかだか」仕事じゃないんだよねえ。
死活問題だから。

若い頃は、学生気分も抜けきれてなくてさ、そういう反発心みたいのは誰でも持つと思うんだけど、自分の周りの同世代というか年寄りというか、「自分のライフスタイルのほうが大事!」と、鼻息荒いヒトがけっこう増えたような気がする。。

でも最近は、「そんなに大事か?」と、思う。

僕が小僧だった頃も、そういうヒトは確かにいたんだけど。。少ないながらも。
そういうヒトたちにはサヨク臭がぷんぷんしてたんだよね。だから、わかりやすかった。

でも最近は、ふつーのヒトも、超うっすらサヨク的なような気がしてならないんだよなあ。