【改題】ひとり公論(IT公論)

アラフィフとなりIT土方卒業したのでタイトル変更しました
こちらはどちらかといえば再録中心

聞く力がない。

2012-10-25 19:32:10 | IT土方(コミュニケーションスキル!)
IT業界には聞く力がないヤツが異常に多い。
年齢は、関係ない。

なぜかといえば、機械と向きあって生きてきたからな。
仕方ないっちゃ仕方ない。哀れだ。

ほとんど高等教育受けてるヤツばっかなんだから、言語化能力や言語表現能力がないわけじゃないだろ。
実際、ほとんどのヤツらはメールでは饒舌になるし。SNSでは我が物顔なんだろ、たぶん。

致命的に足りないのは、「人間」(つまり相手)のアウトプットに対して「解釈」をする能力。
機械だの、テレビだの、本も含むけど、「静的」なものに対する解釈は、優れているというかふつうにある。
でも、人間のアウトプットをうまく解釈できない。


オイラね、ムカシはこいつらバカなんじゃなかろうか? と思っていたのだが、最近違うらしいということがわかってきた。

「プライド」のようなものに支配されていて、あえて間違った解釈をしてしまうんだよ、そういうヤツらって。
まず、相手が、交渉時などに自分に不利になりそうなことを言い出してるなということがわかったら、あえて流す。とか、あえて間違えて解釈する、とかね。

つまり、「間違った解釈をする能力」には異常に長けてるわけね。言い方をかえると。
それって、天然で相手のいってることがわからないよりも、さらに大馬鹿なんだけどね、ホントは。


だからこのギョーカイはストレスがたまる。だから、機械相手に引きこもってしまうのも、わかるんだよな。
わかるんだが、自助努力が決定的に足りねー(笑