【改題】ひとり公論(IT公論)

アラフィフとなりIT土方卒業したのでタイトル変更しました
こちらはどちらかといえば再録中心

クリエイター「っぽい」→クリエイター「くずれ」

2016-06-26 19:53:28 | 違和感アンテナ
2015
清澄白河がカフェの街って超違和感 誰が仕掛けたんだろう?カンチガイなヤツらが大量移住してくるなこりゃ。
05-18 12:07

最近ちらほら耳とか目に入ってくるのがカフェとかに入るとクリエイターっぽい(注:単に背広じゃないってだけだろ?)ヤツらはみんなMacBookAirだとかなんとか。でオレひとりvaioでういてる、みたいな?なんでこのご時世でいまだに亜米利加追随なのかオレにはまったく理解不能。
05-18 12:09

それと、みんながそうしてるからオレも、アタシもっていう、特に若いヤツらの幼稚化。いちばん鋭いツッコミをいれたいのがクリエイターっぽいというくだり。オレもスタバによくいるけど「そういうヤツ」って確かにいるけどアレダサくね?私服がユニクロまたはギャップの延長線上じゃんか。
05-18 12:11

オレ10年ぐらい前からいわゆる「横文字職業」に対する違和感をえんえんと発言し続けてるからさ、状況はさらに悪くなってここまで堕ちたかって気もする。オシャレなふりしたクリエイターくずれがMBA開いてスタバでキーボードぱたぱたやってたら、それが伝染する、と?
05-18 12:13

あそうそう、論点はそこじゃなくって、クリエイター「っぽい」ヤツってのは単にクリエイター「くずれ」なのね。10年前からオレが言い続けてるのは、とある職業に適正のあるヤツではなく、その職業につきたい!っていう熱意があってセンスがまったくないヤツがのさばってるのが危機だってことなの。
05-18 12:14

カンタンにいうとクリエイターくずれにクリエイティビティはないのにクリエイターと名乗れるというこの矛盾。ホントにクリエイティビティのあるヤツは実は公務員になったり大企業に食い込んで日本を動かしてたり、あるいはタレントになったりしてんだぜ。つまり、「世に出てる」ってこと。
05-18 12:15

**