【改題】ひとり公論(IT公論)

アラフィフとなりIT土方卒業したのでタイトル変更しました
こちらはどちらかといえば再録中心

客先常駐

2013-07-21 19:52:54 | IT土方(グレーゾーン派遣について)
客先でオコられてるヤツ かわいそう。。

客先常駐って珍しくもなんともない形態なんだけどさ、お客さんの社員や、そこにいるハケンさんと席を並べて仕事してる中で、たまに怒りまくってる管理職(客先ではなく、SIerの)と、一緒に常駐している若手がいる。
ただの見せしめ。。つまり、その管理職は、オレらはびしっと管理してるんだぜってアピールしたいだけなんだよね。その部下に何か言いたいことがあるんだったら影でコソコソやればいい話だし。
技術者の常駐席でたまに怒声が聞こえ、その度に場が緊張する。社員も一瞬シーンとしてる。けっこう迷惑。

社員の中でも古株、頭がカタいだけの年寄りは、「おーびしっとやってくれてんな けっこうけっこう!」なんてほくそ笑むんだろうけどさ、このギョーカイでプライオリティ上げるべきは「びしっとやってるか」なんて曖昧な評価じゃないんだよ。
問題は生産性なんだって。年寄りにはそれはわからん。

なんかオレにとってはイライラする話なんだよ、これ。怒鳴ってりゃ仕事してるように見せかけられるから、それをわかってわざとやってんだよね。まんまと取りいってるっつーか。
周りからみるとその会社の人間が仕事できるとはこれっぽっちも思ってないんだわ。ただ「あーあの会社体育会系なのねー大変なのねー」ぐらいに思ってる。キレ者だなんて評価は間違いなく、ない。

それにしてもあんな会社、ゼッタイいかないな、オレ。って、あの現場にいる人間全員思ってるよ。それで、いいのか? キミは。