でかるとのてーとく日記

文章グダグダなのは仕様
更新頻度は気まぐれ。
いわゆる自己満足ってやつ

MGフルアーマーユニコーン 製作経過~Part.2~

2012年02月12日 13時00分00秒 | 日記
言ってた通りの範囲まで製作しました(#^.^#)
画像が見にくいのはすいませんm(__)m
解説等しながら説明していきます

(ゲートの残し方)

多分パーツとゲートの細いプラスチックの間ぐらいがいいかと。
切りすぎてもいけませんが、長めに切っておけば
ランナーから取り外した後でも、またニッパーで切れますしね^^
(ゲートの残し具合)

僕の場合はこれをデザインナイフである程度削り
仕上げにヤスリという順番でやっています。
(デザインナイフ)

工具専門店などでも売ってると思います。
僕はジョーシンで買いましたが、替え刃が30枚ついて400円以内でした
(デザインナイフでの処理後)

画像は見にくいですが、ゲートが切り落とされ
でっぱりの大部分が無くなってます
(デザインナイフでのゲート処理前)

(ゲート処理後)

上の画像ではでっぱりが無くなってるのが、分かると思います
これをヤスリがけして完璧にするわけです。
(肩部分の素組み状態)

(スミ入れをすると・・・)

これだけでも大分違いませんか?
(デカール&マーキングシール貼り付け後)

これが最終段階です。かっこいいでしょ(#^.^#)
(組み終わってるパーツ(顔、両腕、コア)を接続)

(後ろ)

これは説明書通りにデカールやマーキングシールを貼り付けてあります^^
もちろんゲート処理&スミ入れもしています。
角部分は塗り間違えてたので、お湯で溶かして塗りなおしました。
(お疲れ様でした先輩♪)

癒しの1枚。
両腕&両肩の製作時間(大体)腕1つ1時間半×2=3時間
両肩1つ30分×2=1時間 合計4時間

最新の画像もっと見る

コメントを投稿