あしたへの糧

週末のできごとを中心に書き綴ります

パラグライダー体験

2021年06月26日 | アウトドアのこと

子供の頃、将来やりたいと思ってたことが二つあった。

一つはフルマラソン、もう一つはパラグライダー。

 

フルマラソンは、瀬古、宗兄弟、中山、海外勢ではイカンガ―とかメコネンなんかが全盛の時代。

テレビ中継は欠かさず観て、興奮していた。

そんな中で、ぼやーっとながらいつか自分も42.195km走ってみたいなと思っていた。

 

そんで37歳のときに初マラソン。完走したことよりも子供の頃にぼやーっと思っていたことを実現できたことの方が嬉しかった。

ちなみに、フルマラソン走ると人生観変わるとか言うけれど、それは全くなかったな

 

 

パラグライダーは、小さい頃から飛行機とかヘリコプターとかが好きで、

パラグライダーを見たとき、これならなら自分でもできそうだったから、いつかやりたいと思っていた。

 

大人になってからも時々思い出しては、いつか、いつかって先の伸ばししていたんだけど、今年50歳になって残りの運動寿命を考えると、そろそろ先延ばしできる時間がなくなってきた。

という訳で、思い切ってネットで見つけたパラグライダーをやってる人にメールしてみると、気安く「明日来ますか?」と呼んでいただいた。

 

翌日行って、初めて近くでまじまじと見た。気持ちよさそう♪

 

 

 

 

 

 

見学だけのつもりだったけど、タンデムで体験させてもらえることに。ついに長年夢見ていた初飛行♪

 

 

 

その後は、地上でキャノピーの立ち上げの練習。訳もわからずインストラクターに言われるように走るだけ。

キャノピーを水平に保つにはそれなりの操作をしないといけないらしい。操作の理屈を教えてもらっても、感覚がわからないし、頭と体の動きが直結しないから難しい。

 

 

気付くと、あれ? いつの間にか練習生みたいになってる? さて、この先どうなるか?!

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mocchin0120)
2021-06-28 19:08:18
昔グアムで海上からボートに引っ張ってもらってパラグライダーするという体験はしました。
ブランコの長椅子みたいなのに座ってただけですが、怖くて下はなかなか見れませんでした。
正直得意な分野じゃないと思うけど、もう一度ぐらいはやってみたいかなと思います。
返信する
Unknown (sobo1810)
2021-06-29 13:11:20
やってみたい気持ちはありますが、前の職場の先輩が墜落して骨折したのを見てやめました😅
落ちる可能性がある遊びは怖いけど、ハマりそうなものが多いですね。
返信する
Unknown (str_mykb)
2021-06-29 17:34:15
@mocchin0120 人生を逆算すると、やりたいことがあるなら今のうちにやらないとと思ってます!
怖さ半分、楽しさ半分でした^ ^
返信する
Unknown (str_mykb)
2021-06-29 17:41:57
sobo1810さんへ
自転車だって転倒死亡事故があるから気を付けてくださいよ!
まあ、沢や岩や雪や氷などもリスクがあるから面白いという面がありますよね^ ^
返信する

コメントを投稿