ながれやま栞 お話グループ中央 

子どもが好き、絵本が好き、おはなしが好き。そんな仲間たちの活動の様子を、折にふれてお知らせします。

紀伊國屋さんのお話会

2011-08-02 | おはなし会


中央お話部会と森お話部会は、毎月第1・第3火曜日、流山おおたかの森SCにある紀伊國屋書店さんで、合同のお話会をさせていただいています。
今日は、夏休みのためか、いつもの倍近くの子どもたちが来てくれました。

オープニングは絵本「ごあいさつあそび」
 最後に、会場のみんなで、ていねいに頭を下げて「こんにちは!」とごあいさつしました。

絵本「まるくておいしいよ」
 「まるくておいしいもの、これなあに?」と聞いても、「お米のごはんをつかったおいしいものだよ」とヒントを出しても、最初のうちは、なかなか当たりませんでしたが、最後のすいかは、ヒントを出さなくても、みんながバッチリ当ててくれました。

手遊び「あたま・かた・ひざ・ポン」
 みんな生き生き楽しんでました。
 もっともっと速くやってよ!という要望まで出ましたが、ごめんね、わたしには無理……

絵本「ねずみくんうみへいく」
 海へ行くねずみくんがお友だちを誘い、お友だちがそのまたお友だちを誘い、そんな具合に、つぎつぎと仲間が増えていって……子どもたちから何度も歓声があがりました。

絵本「どうぶついろいろかくれんぼ」
 あざやかカラフルな絵に、みんな目がくぎづけ。クイズ形式の絵本なのですが、見せ方が楽しく、答えもわかりやすいので、子どもたちが嬉しそうに(そして得意そうに!)当てていました。

手遊び「1と5で」
 いつもは「焼きそば」を食べるところを、会場からのリクエストで今日は「ラーメン」に変更し、みんなで美味しく楽しくいただきましたよ!

絵本「ちゅっ、ちゅっ!」
 「ぼくなんかお母さんと毎日『ちゅっ、ちゅっ!』ってしてる!」と嬉しそうに教えてくれた子がいました。

手遊び「ひげじいさん」
 みんなとっても嬉しそう。上手におひげや天狗の鼻を作ってました。

絵本「ちょっとだけ」
 弟や妹がいるからか(絵本の主人公)なっちゃんに自分を重ねて真剣に見入っている子、なっちゃんより自分の方が何でも「できるよ」と得意そうな子、反応は色々でしたが、本日いちばん長いおはなしを、みんな集中して味わってくれました。
 

紀伊国屋さんお話会のお客様は、おしなべて、図書館のお話会よりも年齢層低め。
なので、参加型の絵本や短いおはなしを多めにしたり、手遊びや小道具を取り入れたりして、子どもたちの集中力が切れないように配慮しています。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おはなしかい夏休みスペシャル | トップ | 今日はリハーサル »
最新の画像もっと見る

おはなし会」カテゴリの最新記事