ながれやま栞 お話グループ中央 

子どもが好き、絵本が好き、おはなしが好き。そんな仲間たちの活動の様子を、折にふれてお知らせします。

クリスマスお話会スペシャル!

2011-12-22 | おはなし会スペシャル
去る12月17日、中央図書館で、わがお話部会主催の
クリスマスお話会スペシャル
が開催されました。
70名余の来場者にめぐまれて、大いに盛り上がり、とても楽しいひとときでしたよ!


オープニングは『黒ねこのタンゴ』
6匹の黒ねこが、昔懐かしいあの曲にのって、舞台を踊りまわりました。
お客様の反応も上々。
たびたび「わあ!」と、うれしそうな声が上がりました。


次は大型絵本『はじめてのおるすばん』

お出かけするママにたのまれ、ぬいぐるみのクマちゃんとふたりで、はじめてのおるすばん。
そんなみほちゃんの前に現れたのは……?
みほちゃんの不安や恐怖が、会場のお友だちにも伝染し、みんな一様に真剣な顔。
息を飲んで手に汗握り、身を乗りだしてきいてくれました。


そして紙芝居『もぐもぐ ごっくん』

あつあつのクリームシチューを、あわててがつがつ平らげてしまうワンくん。
でも、ゆっくりもぐもぐ味わって食べたほうが、お野菜の甘みもわかるし、おいしいんだってわかりました。
よかったね。
読み手の若人くんは、今回、紙芝居に初挑戦。
がんばって練習したかいあって、満場の聴衆が舞台に釘づけでしたよ。

釘づけの聴衆



ここで手遊び『1本と1本で ~クリスマスバージョン』

わが中央お話部会の誇る、やさしい手遊びお姉さんの登場です。
会場のお友だち、それはそれは楽しそうに煙突を立て、トナカイを呼び、ケーキを食べ、靴下をつるして、プレゼントをお願いしていました。
絵本と紙芝居に集中したあとだから、体を動かすのが、いちだんと気持ちいいね!


お次は素話『たぬきのたいこ』

お話の名人による、素話です。
人間に助けられたたぬきが太鼓に化けて恩返し。でも、そんな事情を知らない子どもの手に渡ってしまい……
テンポのよいコミカルな語りと「おっぽこぽんのすっぽこぽんのめでためでたの五葉の松~」という愉快な口上、そしてデンデン太鼓の楽しい音に、会場のみんなは大喜び。
よちよちあんよの赤ちゃんまで、喜んで手を叩いていましたよ。


それから、大型絵本第2弾!『まどからのおくりもの』

大人気絵本の大型本です。
サンタさんのかんちがいに、会場の子どもたちから、つっこみが入るかな?
と思っていたのですが、みな一様に、じーっと見入っているばかりで、あまり声があがりません。
あれれ、理解できなかったのかな?
と思いきや、どうやらみんなは「まちがったプレゼントをもらって、どうなっちゃうの?動物たち、がっかりしちゃうんじゃ……」と心配していた模様。
最後に、プレゼントをもらった動物たちが喜んでいるのを見て、ようやくほっとしたのか、うれしそうに反応してました。
誰がなにをプレゼントされたか、ちゃーんと覚えてましたよ。さすが!


お話と絵本をよーくきいてくれたから、ここで再び手遊びです。
『なっとうネバネバ』
みんなで立ち上がり、「なっとう、なっとう、ネーバネバ!」
のかけごえに合わせ、なっとうをかきまぜネバネバ引っぱります。
横ネバネバと縦ネバネバ、どっちもやって、よーくまぜて、とってもおいしくなりました。
体もほどよくほぐれたね。


ここからは、豪華パネルシアター3本立て!
まずは『おもちゃのチャチャチャ』


みんな知ってるあの歌に合わせ、パネルの上でおもちゃが楽しく踊ります!
パネルのおもちゃや人形が、すごく可愛いでしょう?
会場のおともだちも、声を合わせて元気に歌ってくれました。


「みんなの持ってるおもちゃは出てきたかな?」

今回、風邪に倒れたメンバーのピンチヒッターとして、司会も兼任する手遊びお姉さん。
演目ごとに、すてきなコメントを入れて、次の演目へとスムーズにつないでくれます。


続いて『かさこじぞう』

雪のふる大晦日に、手製のかさを売りに出かけた貧しいおじいさん。
かさは売れず、帰り道をとぼとぼ歩いていると、雪をかぶった6体のお地蔵様が……
おなじみの昔話『かさこじぞう』を、2人の演じ手が、お手製のパネルで演じます。
素朴でやさしいパネルの絵と、おだやかで味わいのある語りに、会場のみんなも集中してききいっていました。
あ、お地蔵様の笠がずれてる!という鋭いつっこみも。


そして最後は毎年恒例の歌『あわてんぼうのサンタクロース
今年はなんとパネルシアターつきの豪華版ですよ。
じゃーん!

歌うお友だちの声にも力が入っていました。

すると、そのとき、どこからともなく鈴の音が……
もしかして、もしかすると、この流山に、サンタさんのそりが近づいてきたのかな?
みんなで呼んでみましょう、

サ・ン・タ・さーん!


じゃーん、白いおひげのサンタさん登場です!

流山のよいこたちのために、まごころこめておくりものを用意してくださったサンタさん。
ひとりひとり、ちゃんと手渡しで配ります
全員がプレゼントをもらったことを確かめると、みんな元気でね!また来年!の言葉とにこにこ笑顔を残して帰って行きました。
サンタさん、ありがとうございました。
また来年も来てくださいね

これで今年のクリススペシャルはおしまいです。
寒いなか来てくれた大勢のお友だち、みんなみんな、ありがとう


わたしたち「ながれやま栞 中央お話部会」は、毎週土曜日、中央図書館と南流山図書館でお話会をしています。
他にも市内の複数の小学校や、書店さんなどで、読み聞かせをしてるんですよ。
絵本や紙芝居やお話を楽しみたいっていう小さなお友だちも、絵本の読みきかせを始めてみたいっていう大きなお友だちも、ぜひいちど図書館のお話会に来てみてくださいね





  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日はリハーサル

2011-12-16 | その他
いよいよ明日はクリスマスお話会スペシャル!



……いよいよって、そんな突然言われても……
前のブログの更新は8月じゃないの。

という声が、きこえてきそう……

そうなのです。
夏休みスペシャルの後、ブログ担当が都合でまたしても活動をお休みしているあいだ、中央お話部会ではクリスマススペシャルの準備が進められていました。
みなさま感謝

今日は本番前日のリハーサル。
プログラムひとつひとつの動作確認、出入りや進行の確認、そして会場の飾りつけが行われました。



今年はメンバーがみな忙しくてお休みも多く(某ブログ担当とかね……)、月2回の部会にもなかなか全員出席という具合にはいかず、演目の練習からその他の準備まで、すべてがかなりぶっつけ本番ぎみ
おまけに本人が風邪をひいたり、家族が風邪をひいたり怪我をしたりと、直前に倒れるメンバーも続出。
そんなわけで、リハーサルは非常に難航しました


難航中はなんとなく空気が重たい……

ただ、飾りつけで大汗をかき、出入りや演目がなかなかうまくいかずに冷や汗をかいていたとき、メンバーのひとりが「こんな苦労ができるなんて、すごく恵まれた、ありがたいことだよね」と、ポツリとつぶやくのを耳にして、はっとしました。

震災や原発事故で、あまりにも辛いことが続いた今年、いえ、いまだに辛い状況が続いている今年、わたしたちの街の子どもたちに楽しんでもらうためにクリスマススペシャルが開催できるなんて、そのために汗を流せるなんて、本当にありがたいことです。

精一杯の感謝をこめて、そして復興への祈りをこめて、できることを楽しんで一生懸命にやらなくちゃ

なかなかはかどらなかったリハーサルも、最後にはうまくいき、きちんと形になりましたよ。

そんなわけで、明日のクリスマススペシャルは、大型絵本(なんと2冊!)やパネルシアター(なんと2作!)、素話や手遊びなど、盛りだくさんのプログラムです。

おまけに今年も、流山の良い子たちのために、遠い北の国からすてきなゲストをお迎えする予定ですよ

残念ながら参加できなくなってしまったメンバーの分も、みんなで力を合わせて頑張ります

大きなお友だちも小さなお友だちも、明日はぜひぜひクリスマススペシャルに来てくださいね。

流山市立中央図書館 3階会議室 午後3時から

メンバー一同、みなさんのおいでをお待ちしております!


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする