ながれやま栞 お話部会・中央 

子どもが好き、絵本が好き、おはなしが好き。そんな仲間たちの活動の様子を、折にふれてお知らせします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今日はおはなし会夏休みスペシャルでした。

2018-08-04 | おはなし会スペシャル
本日は夏休みおはなし会スペシャルでした。


今日はおはなし会スペシャルでした。

今年の夏は暑いですね!もう、どうにかなりそう!

そんな8月の酷暑の中、夏休みスペシャルの本番を迎え、
この暑さじゃ、誰も来てくれないかも……
と、みんなで心配していたのですが、

ありがたいことに、たくさんのお客様に恵まれました。

開場直後から来て、本番を待っててくれるお友だち、
わらべうたお姉さんYさんと一緒に、わらべうたで楽しみましょう。

素敵な小物を使って、わらべうたを披露しますよ。
早く来てくれたお友だち、ラッキーだったね!


そして、いよいよ、
おはなし会夏休みスペシャル、本番ですよ!

まずはオープニング。「しゃぼん玉」
くるくるレインボーをまわしてつくる、しゃぼん玉。
「しゃぼん玉」のうたに合わせて、ふんわり、キラキラと漂います
涼しげでしょう?
これ、動かしながら、しゃぼん玉のまあるい形をキープするのが、結構難しいのです。
リーダーのMさんを中心に、
Kさん、Yさん、ダブルTさん、そして新しく入会されたHさん、
みんな頑張って練習して、のぞみましたよ。

本番、ばっちりでしたね。
会場のお友だちも、みんなで歌ってくれました


次は海の中にもぐって、もっと涼しくなっちゃいましょう!
エプロンシアター手遊び、「水中メガネ」です!
なんとこれ、全て、演じ手のGさんのお手製!
すごいでしょう。細部まですっごく丁寧に可愛く作られているんですよ。
ホタテなんて、超美味しそうなんです。Gさん、天才!

おさかなさん、ヒトデさん、かにさん、イカさん
海の中にはたくさんの生き物がいましたね。
会場のお友だちは、みんなとっても上手に手遊びできました


海の中は涼しかったけど、原っぱの中にある、大きな木の陰も涼しいよね~。
次は絵本「木のまつり」
読み手のIさんのしっとりと落ち着いた読み方と、
新美南吉の美しいことばの世界とが調和して……

ほうっとため息の出る美しいおはなし。
ほたるさんのおかげで、夜までおまつりが楽しめて良かった!
どこかの原っぱの、大きな木の下に行ったら、
もしかしたら、こんな素晴らしいおまつりが見られるかもしれないね。


さて、じっくりしっかりお話をきいた後は、楽しいパネルシアターですよ!
パネルシアター「カレーライス」
IさんもNさんも、パネルシアターは初めて。
練習に練習を重ねて、満を持してのぞみ、
とっても明るく元気な掛け合いで、楽し~く演じてくれました。

会場のおともだちも、みんな、はりきって手遊びして、お手伝いしてくれましたよ。
みんなのお手伝いのおかげで、今日のカレーライスは、と~っても美味しくできたね。
カレーを食べたら喉がかわいちゃったので、飲み物を持ってきたお友だちは、ここで水分補給しました。


さて、次も、なんだか美味しそうなものが出てくるよ。
おまちかね! 大きな大きな、大型紙芝居です。
大型紙芝居「おだんごころころ」
演じるは、「昔話ならお任せあれ!」の
我が部会の誇る、シニアーズのダンディYさん。
そして、サポートはHさんです。

やさしいおじいさんが、鬼に見つかっちゃうかも!
と、ちょっとハラハラする、日本の昔話でした。


ここでちょっと息抜き。
あてっこしましょう。
両手の中でカラカラ転がした貝がらは、最後にどっちの手に入ってるかな?



さあ、ひと休みした後は、絵本ですよ。
どんなおはなしかな?
絵本「ねこのジンジャー」
お話部会中央の中には、ひそかに「猫部」が結成されているのですが、
読み手は「猫部」筆頭のTさん。
ほのぼのとしたやさしい語り口が、おはなしの雰囲気にぴったり。

ねこのジンジャーが、ひとりだけで可愛がられていたおうちに、
子ねこがやってきて……
子ねこの存在がゆるせない、ジンジャー。
でも、子ねこは、そんなのおかまいなしに、どんどん距離をつめてきます。
弟や妹のいるお友だちには、ジンジャーの気持ちが分かるかな?
最後には、ジンジャーと子ねこが、うまくやっていけそうだと分かって、ほっとしたね。


さあ、次は、大きな大きな絵本の登場ですよ。
どんなおはなしかな?
大型絵本「おばけのてんぷら」
読み手は、我が部会の誇る天才ストーリーテラー、Nさんです。
サポートはYさん。
会場の子どもたち、すごく集中して聞いていました。

おばけ、あぶなかったね!
もう少しで、てんぷらにされちゃうところでした。
おはなしが続いても、会場のお友だちは、わっくわくで楽しんで聞いてくれました。


今日のおはなし会、最後のプログラムは「工作」でした。
おばけのてんぷらを作りそうになったのは、うさぎさんでしたが、
工作にも、うさぎさんが出てきましたよ。
工作「うさぎさんのプロペラ」
Oさんの説明にしたがって、
会場のお友だちは、あらかじめ用意した、うさぎさんの型紙に、
うさぎさんのお顔を描いて、お耳をちょっと折り曲げて、
高く掲げもってから手を放すと、プロペラがくるくる回りながら落ちるんですよ。
みんな、とっても可愛くってすてきなプロペラができました。


これで、今日のおはなしかい夏休みスペシャルはおしまいです。
こんな暑い中、来てくれて、最後まで参加してくれて、

みんなみんな、本当にありがとう!!







ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« もうすぐ夏休みスペシャルですよ | トップ | 今日は講習会でした。 »
最近の画像もっと見る

おはなし会スペシャル」カテゴリの最新記事