オプションマスター“ウィザード”への道

ウィザードとは…魔法のように儲ける一握りのトレーダーにのみ与えられる最強の称号

損切りが徹底できない理由

2006年04月29日 14時53分21秒 | カモの方々へ“カモからの脱却”
損切りが徹底できない理由は、僕の経験を振り返ると一つ思い当たります。それはズバリ、

「損切りを実行したあとすぐに値を戻したら悔しい」

ではないでしょうか。確かに気持ちはわかります。損切り水準に株価が近づいてくると損切りを下方修正したくなる気持ちも分かります。しかし、自分に負けてはいけません。ポジションを持つ前とポジションを持っている最中とではどちらが冷静でいられると思いますか?よほどメンタルを鍛えた人でない限りポジションを持っている時には冷静さは落ちます。だから、ポジションを持つ前に決めたことをポジションを持った後に変えるべきではないのです。別に損切りを実行した後に株価が戻してもいいじゃないですか。そんなこと僕もよくありますよ。大切なのは、何も考えず機械的にただ損切りを実行することです。



最新の画像もっと見る