Step Sports Club(ステップ スポーツ クラブ)の歩み

ステップスポーツクラブです!幼児体育・サッカー等を通して子ども達に運動の楽しさをお伝えしみんなで共有してゆくページです。

H25,11,3チビッ子インディアンの大冒険

2013年11月05日 | 日記
H25,11,3チビッ子インディアンの大冒険
 秋の野外活動遠足が開催されました。ここに至るまでには約3か月準備期間を要しましたが、すべては子どもたちへ
いろんな経験を通して成長をしてほしい!これにつきますね!!

今回のテーマが「インディアン」で埼玉県の東松山にあるこども動物自然公園にて行ってきました。
今回初参加の子や4年連続で参加している子など、いろんな地区の子どもたちが集まって1日活動してきました。

インディアンに会いにみんなで行こうということで公園内を動物見ながら散策していくと・・・インディアン発見!!
あれっ!?なんだかインディアンの様子がおかしい??
話を聞くとみんなが来ることを知っていたインディアンはパーティーを用意しようと思って狩りをしに森の中へ行って帰ってきたら
村が壊され仲間がいなくなっていた。というところからインディアンの村づくりがスタートしてゆきます。

みんなで助けてあげようということでインディアンになるため衣装を作り、ティピ、トーテムポール、狩り練習を行いインディアン村が無事に完成。

どの子も衣装を着て羽根飾り、フェイスペイントをしたらどこから見てもインディアンになってました。変身した子ども達は心もインディアンになりきって武器を作ってみたり、アワワワ~と雄たけびをあげていたり楽しんでいる様子でした。

午後はみんなでサンダンスと言われる誠のインディアンになるための儀式をしに森の中にあるアスレチックをしてきました。

儀式を終えた子どもたちはインディアンからご褒美、インディアンの証としてプレゼントを受け取り
いよいよインディアンとの別れの時
インディアンが見えなくなるまでずっと手を振っている子、声を上げている子もいてなごりおしそうにしていましたねっ!

いろんな地区の子、年代様々な子どもたちが1つの目的に協力して助け合ってコミュニケーションを図ることで社会性を学び、思いやる心や自分を表現し思いを伝えたりといい経験ができたと思います。

帰りのバスではぐったり寝ている子もいれば楽しそうにはしゃいでいる子もいて怪我なく安全に楽しく行ってこれたことをとてもうれしく思うひと時でもありました。

お母さん方にはこの度お子さんを参加させていただけたこと大変感謝いたしております。
遠足当日の夜にはお願い事の作戦があったのですが無事に完了されたことと思います。
早く子ども達に会い反応や遠足のお話をしたいですね。

また、今回スタッフとして引率、子どものケア等に入って下さった先生方にも合わせて感謝いたします。子どもたちもみんな喜んでいたようです。また是非お願いしますね!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿