放射線科Dr.のちいさなたまご

趣味でやっているお勉強の記録です。
今日もわくわく、明日は何をしようかな・・・

回転や移動を表す行列

2020-06-20 22:59:02 | 趣味の数学

いよいよ『線形代数と幾何』という本の題名らしく、

二次元における回転や平行移動を表す行列が出てきました。

 

なかには、合成関数を表す行列というのもありましたが、

原点Oを中心に角度α回転させる行列Aと

原点Oを中心に角度β回転させる行列Bを合成すると・・・!

角度α+β分だけ回転させる行列ABを作ることができる!

何がすごいかというと、

あの加法定理がこれでスイスイ求められる点です。

 

2X2の正方行列、前は見てもどんな変換を示すのかイメージがなく、さっぱり!

って感じだったのが、少しずつ慣れてきてイメージできるようになりました。

イメージがあるのとないのとでは全然違う!机上の空論から現実感アップ

 

この行列を使って空間図形を操り、画像を処理する機械学習プログラムに組み込んでいく・・・

そんな日が来るのか、来ると良いなと思って、明日もグイグイ線形代数進めるぞ!

今日はひとまず、ズー



最新の画像もっと見る

コメントを投稿