久しぶりに自宅付近の高台でISS(国際宇宙ステーション)を撮影しました。
3月14日、風のある快晴。約1年半ぶりにISSを撮影することにしました。
昨年も肉眼で観察は何回かしていますが、撮影していませんでした。
自宅で撮影できるか事前にチェックしました。丁度隣家の駐車場のLED照明が邪魔して明るいですから、いつもの近くの高台で撮影することにしました。
名古屋市科学館の予報を基にして現地へ行って待機しました。
一眼デジカメの撮影準備して試写して予報時刻を待ちました。
ISSの光に気付くのが遅れました。予報よりも約1分早くなっていました。(後で調べましたら、予報通りで時刻を間違えていました)
カメラの構図を右へずらして途中からの撮影になりました。
連写撮影を繰り返しました。
北極星の下を通過して木に隠れて見えなくなりました。撮影終了です。
最大光度は0等ぐらいでした。ISSに気付くのが遅れて、あっという間に過ぎました。
とりあえず久しぶりにISS撮影できて良しとします。
撮影した写真を添付します。
ステライメージ9ソフトで自動現像しましたが、逆さ画像もできてうまく処理できませでした。(理由はよく判りません)
仕方なく、手動現像処理して写真にしました。
写真はカシオペア座のWも写っていました。
北を行くISS

2025年3月14日18時56秒~58分53秒 露出4秒×29コマ 16㎜ F2.8(絞り3.5)
比較明合成 トリミング無 ISO400 自宅付近 気温12℃