新星空の友

もう一度、カシオペア座新星を撮影しました

 約1ケ月ぶりにもう一度、カシオペア座新星を撮影しました。
 6月21日未明、晴れ時々曇り。午前1時に起床してカシオペア座新星のその後の光度変化を確認するため、固定撮影することにしました。
 前日に新型コロナワクチンを接種して、副反応で接種した肩付近が少し痛い感じでした。そのため、無理しないように手早く固定撮影です。
 庭へ出て新星方向の空を見ますと、雲で覆われていました。雲は少しずつ移動していましたので、雲の移動を待ちました。
 次から次へ雲が来ますので、薄雲の中を撮影しました。
 試写してカメラモニターをチェックしますと、新星が固定撮影で写っていました。まだ光度はそんなに減光していません。目測7等付近だと思いました。
 連写撮影しました。雲ばかりになってきましたので、素速く撮影して打ち切りました。
 家の中に入って就寝しました。
 朝、いつもの時刻に起床して、午前中にソフト現像処理しました。
 新星の光度はステライメージ9で自動測定しますと、7.2±0.2等です。5/23の光度6.5等から1等弱の減光でした。撮影写真の目測値と大体一致していました。
 この新星は緩やかに減光しているようです。7月中旬は8~9等でないかと思われます。(私の予想値です)

 撮影した写真を添付します。

カシオペア座新星のその後

2021年6月21日01時22分27秒~23分04秒 露出6秒×5コマ 35㎜ F2.8(絞り3.5)
固定撮影 ISO800 トリミング 自宅 気温20℃ ※左が大体北方向、星の数字は光度




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「天文」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事