*Stars*Koubou

楽しむスローな暮らし。ハーブ&アロマに石けん作り、DIYなど生活を飾る手作りが大好きな主婦です☆

廃食油石鹸づくり&アロマバス☆

2005-11-08 | ☆日常のこと(生活・料理など)☆
今日は晴れ

今日は気持ちいお天気

今日は揚げ物で使った油を

リサイクルしちゃぉ

「廃食油石鹸」
をつくりました

苛性ソーダを使う石鹸作りは初めてだったのですけど

どうにかできました

型に流しいれて、

固まるまで数日待ちます

固まるのが待ち遠しいです

固まれば型だしし、

数週間、乾燥させれば

「リサイクル石鹸」

の出来上がりです

お肌に優しいので食器洗いに使いたいです

うまく出来るといいなー1バッチ目 解禁日4週間後

材料を根気よくかき混ぜたので

腕が痛くなりました

今日はアロマバスに入ります

☆ローズマリー 3滴

☆ジュニパー 2滴

肩こり腰痛によく、

体を温めてくれるのです☆

楽しい石鹸作りの後、

大好きなアロマでお風呂

好きなことをして

好きなことで癒す

幸せなことですねー







☆はじめての石鹸☆

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (さくら)
2005-11-08 19:41:57
「廃食油石鹸」中学校の時理科の授業で作った事があります

靴下洗うのにいいと先生が言ってたような気が・・・。

星☆さんは実用的な物作るの上手ですね

返信する
さくらさんへ (星☆)
2005-11-08 19:56:14
洗濯や靴下洗いにいいみたいです!

食器以外に洗濯石鹸としても使いたいな☆
返信する
環境に優しい♪ (Kyoko)
2005-11-08 22:50:19
廃食油をリサイクルできるなんて、なんて環境に優しいんだろう!!って感動しました。

肌に優しく、自然にも優しいなんて、一石二鳥ですね☆
返信する
再利用ですね! (みーこ)
2005-11-08 23:22:53
空気が乾燥して・・

鼻がむずむず・・・花粉症?

まさか?と思いながらもちょっぴり不安です



廃油利用

楽しみながら、できることを頑張る!

出来具合が楽しみですね

工夫次第で、生活観が・・環境が・・・

エコ大賛成です

星さん、今日も輝いていますね

それでは
返信する
プリン石鹸 (みーくん)
2005-11-09 13:25:47
固まらないんだけど、プリンプリンの形状の廃油石鹸を昔母がよく作ってくれたの。でもね、これは食器洗いに使ってたんだけど、すっかり手荒れ……苛性ソーダが私の肌には合わなかったようです。



手作り石鹸(固形)してみたいんだけどなぁ~

星☆ちゃん!また教えてね!!
返信する
知らなかった (ユーミン)
2005-11-09 13:37:31
リサイクル石鹸って、家庭で作れるのですね。

安心して、使えますよ星さんのブログ読んでると、もっと1日を充実させなければと、元気が

でます。元気をいただきに又来ます

返信する
すごぉぉぉい!! (いくえ)
2005-11-09 14:01:14
リサイクル石鹸惹かれますね

私も近所の生活の木で、近々石鹸を作る予定です!!今、ワンコイン講習会をやってるって聞いたので

しっとりお肌に洗い上げるローズの石鹸作りです!!

↓入籍4ヶ月記念、おめでとうございます。

七夕に入籍されたんですか?

私の友人も、4年前の七夕に入籍しましたよ

私は入籍して5ヶ月が経ちましたが、すっかり忘れてました。。。

来月は半年なので、お祝いしようかな

今日はがあります。

ブログ名を変更しました!近々立ち上げるネットショップの名前が決まりましたので、そちらに変更です

お時間があるときにでも、ちらっと遊びに来ていただけたら嬉しいです

私もまた来ますね!!
返信する
よくご存知で・・・☆ (花奈)
2005-11-09 14:40:48
星☆さんは、色んなことよく知っておられますね・・・リサイクル石けんとか、全然知らなかった私・・・肌にも優しいのがGOODです
返信する
Kyokoさんへ (星☆)
2005-11-09 18:33:46
そうなんです!

一石二鳥で家庭にもやさしいし!

お金も節約できちゃいます!

返信する
みーこさんへ (星☆)
2005-11-09 18:53:06
私も鼻がむずむずします!

乾燥しているのかもしてませんね!

お互い鼻がトナカイにならないように

気をつけないといけませんね!
返信する