星槎大学メルマガ用ブログ

このブログは、星槎大学のメールマガジンを、写真や詳しい説明と共に,より楽しく観ていただくためのものです。

イラン・ポーテージワークショップ

2007年06月07日 11時30分43秒 | Weblog
山口薫学長と私は,ポーテージ・ワークショップ(2007年5月29日,30日,31日)の開催のため,
イラン・テヘラン市に行きました.ポーテージプログラムとは,乳幼児を対象とした早期療育
プログラムです.ワークショップの会場は,テヘラン市内のVali-Asr Rehabilitation Foundation
であり,参加者は23人(小児科医やPT,OTなど)で,とても積極的な質疑応答が繰り広げ
られました.
 イランは,みなさまもご存知のように,対米関係が緊張しています.しかし,われわれに対してはとても親日的であり,町を歩いていたり,地下鉄に乗っていると,挨拶をしてくれたり,声をかけてくださいました.外国人でも女性はスカーフをしなければならなかったですが,夜中に女性1人で歩いていたり,カップルでショッピングを楽しんでいたり,町はとても安全で自由な雰囲気でした.われわれが普段接しているTVなどのマスコミの情報は,それぞれの一部しか伝えきれないものだと改めて思いました.

 


ホテルからみた町並みです.




グランドバザールです.



量り売りです.

イランの名産は,干しいちじくです.
とても甘くて,わたしもとても気に入りました.



ワークショップの参加のみなさまです.

ネクタイは欧米的なのでしないそうです.


                             (文:西永 堅)

最新の画像もっと見る