中年男のブログ

書く内容は気まぐれ。書く頻度も気まぐれ。

コーヒーの香り

2009-03-20 00:42:31 | Weblog
19日 32点 20,265




ヒット2本(千円台のみ)

三振系列6本(1~100円)



昨日からの新規出品分が、そのうち11本。

元の在庫が瀕死状態なのか、はたまたマケプレが瀕死状態なのか、おそらく両方

じゃないかと思います。

WBCでキューバに勝ったくらいでは、マケプレに何の効果も及ぼしていない感じが

します。

それより飲み屋の前に、人がたくさん群れていました。

暖かいし休前日で、家に帰っている人が少ないんでしょうね。




久しぶりに行きつけのコーヒー卸店に、コーヒー豆を買いに行きました。

ここのコーヒー豆は値段が高いんですが、確かなものを置いていて自家焙煎もして

いますので時々利用させていただくのですが、ここのオヤジの「うんちく」が長いの

にはいつも閉口してしまいます。

一旦店に入ったら30分は出られません(笑)。




「クリスタル・マウンテン」200g×2袋、お彼岸なので親戚のコーヒー党の叔父さん

にお裾分けしようと購入。いくつか豆を割って香りを嗅がしていただきましたが

ブルーマウンテンに近い良い香りです。ちょっと高いが仕方あるまい。

オヤジが言うにはブルーマウンテンがジャマイカ産なら、クリスタル・マウンテンは

その隣の国の産出だそうで。国名は言わなかったんで、わかりませんが(笑)。




「ウチのは自家焙煎してすぐに出すから、どの豆も香りがいいよー」とオヤジは

言うんだけど、自家用に一つ一つ香りを嗅ぎながら選んだのが「キリマンジャロ」

500g×1袋。一番香りが活きていたので、これが直近に焙煎したやつですね(笑)。




そうそうオヤジのうんちくですが、ほとんど聞き流していたので(笑)あまり覚えて

いないのですが、いちおう記憶に残っているのが、



★コーヒーは熱湯で入れるより、40~50度くらいのお湯で入れたほうが香りが逃げない

★豆から粉に挽いても、香りがにげるかどうかは「温度の問題」。0度以下に保冷しておけば長期保存しても香りが逃げない



だったかな。

まだ何かあった気がしますが、何でしたっけねえ。

記憶がそろそろおぼつかない年齢ですかね(笑)。








人気blogランキングへ ←クリックをお願いいたします。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
即効性 (BananaPapa)
2009-03-20 11:48:43
こんにちは。

ウチも2日間で191点の新規出品。
その分の売上は11時現在7点(3.7%)となっています。
そこそこの即効性がありましたので、今日もがんばって出品したいと思います。

おいしいコーヒーを飲むとリラックスできますよね。
ウチは市販の挽いたコーヒー粉を買いますが、入れるときには少し気を使っています。
一つはお湯の温度。
沸騰したやかんのお湯を一度別のホーロー製のポット(口が細いもの)に移して、90度以下の温度にします。
それと蒸す時間を30秒程度にし、その後のお湯を入れるときに粉が膨らむようにお湯を細く注ぐといった点です。

同じ安いコーヒー粉でも入れ方で味と香りはすごく変わりますよね。
返信する
長期在庫 (中年男)
2009-03-20 13:45:11
BananaPapaさん、こんにちは。

>ウチも2日間で191点の新規出品。
その分の売上は11時現在7点(3.7%)となっています。そこそこの即効性がありましたので、今日もがんばって出品したいと思います。

出品がんばってください。ウチもここ3日で二百数十点出品していますが、中~長距離もかなり混ざっていますので、即効性というより長期在庫のような感じのものが多いです。すぐ売れるに越したことはございませんが。


>同じ安いコーヒー粉でも入れ方で味と香りはすごく変わりますよね。

いまどきの安いコーヒーでも、よく選んで購入すると香りが良いものがございますよね。

かなりきめ細やかな入れ方をされているようで、こちらにもその香りが漂ってきそうですね(^^)。
返信する
こんばんは (ミスターヨゴレマン)
2009-03-20 19:51:57
コーヒーはなくては生きていけません(笑)
朝から晩まで飲んでますね。
自分は銘柄や値段にはこだわりません。
いろいろ買ってみて自分の気に入ったものを飲んでますよ。。
タバコとコーヒーは合うんですよね。
この前1日禁煙したんですが頭が起きてくれなくてコーヒーも飲む気がしなくなってです。
禁断症状の末タバコ買ってきてコーヒー入れて飲んだら。
あ~ら不思議みたいな感じです。
やめられないとまらない人生最後まで続けていく所存です。。
アマはいくらか持ち直したのかな。。
うちは2月以前の在庫はほとんど音沙汰無し。
いよいよ滞留在庫が腐ってきている感じがです。
明日、防腐剤買ってきて対応しますが果たしてまにあうのか???(笑)
明日のオフ会楽しんできてくださいね。
皆様に宜しく。。
返信する
どーもです (中年男)
2009-03-20 20:23:28
ヨゴレマンさん、こんばんわ。

>コーヒーはなくては生きていけません(笑)
朝から晩まで飲んでますね。

私もですよー。1日5~6杯は最低飲みます。いわゆる水代わりにですね。


>自分は銘柄や値段にはこだわりません。
いろいろ買ってみて自分の気に入ったものを飲んでますよ。。

BananaPapaさんと同じ感覚でしょうか。安くてもおいしいものを見つける楽しみが御座いますよね。


>タバコとコーヒーは合うんですよね。
この前1日禁煙したんですが頭が起きてくれなくてコーヒーも飲む気がしなくなってです。
禁断症状の末タバコ買ってきてコーヒー入れて飲んだら。
あ~ら不思議みたいな感じです。
やめられないとまらない人生最後まで続けていく所存です。。

わたしもタバコとコーヒーの相性はよいと思います。う~んと私の場合、でもタバコはどこかでスッパリやめるよう気もしておりますが。ストレス解消のために手放せないですよね。


>アマはいくらか持ち直したのかな。。
うちは2月以前の在庫はほとんど音沙汰無し。
いよいよ滞留在庫が腐ってきている感じがです。
明日、防腐剤買ってきて対応しますが果たしてまにあうのか???(笑)

そろそろ売れない波の底を打つと思います。ウチの在庫もかなり腐敗しておりますよ。防腐剤では間に合わずに、そろそろ消毒剤投入しないとキケンかもしれません(笑)。


>明日のオフ会楽しんできてくださいね。
皆様に宜しく。。

有難う御座います。ヨゴレマンさんも、出品頑張ってくださいね(^^)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。