中年男のブログ

書く内容は気まぐれ。書く頻度も気まぐれ。

復調

2009-03-01 00:43:02 | Weblog
28日 38点 32,172



ヒット7本(千円台5、二千台1、五千台1)。

三振ゲッツー1本。

2~100円 2本。


普通にヒットが出て、まずは一安心。




確定申告作業4日目


さらに、領収書の整理がおよそ2ヵ月分終了。

「およそ」というのは、もう少しやったんですが、領収書の日付の「間」が「抜け」

ていて、キセルっぽいというか、中途半端というか、文字通り「間抜け」な感じ

ですので(笑)。



どうも、申告最終日愛好家としては、お尻に火がついていないんですね。

ギリギリにならないとやらないのは、性質としては好ましくないのは本人が一番

わかっていることですが・・・




よくよく考えてみると、ギリギリも良いほうで、本当の確定申告の締め切りというのは、

最終日の翌日の朝、税務署が開く直前までに、税務署前のポストに投函するという

手があるんです。そうすると、最終日の日付の入った申告という扱いになるんです。

税務署の方にキチンと教わったんですよー。

かつて2・3回やっています(笑)。




以上、悪魔の(ゾンビの)囁きですので、ミイラ~健常者クラスの方はご注意ください(笑)。





p.s. そうそう、言い忘れていましたが、申告書が不完全なものでもポストには投函

できますよねー。あとで税務署に何かいわれたら、修正申告すればいいだけですから。

(更なる悪魔の囁き(笑))








人気blogランキングへ ←クリックをお願いいたします。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
修正申告 (みね)
2009-03-01 02:09:25
(1)修正申告の請求ができる期間は、法定申告期限から1年以内ですから時間は充分ありますね。(納める税金が多過ぎた場合や還付される税金が少な過ぎた場合)
(2) 納める税金が少な過ぎた場合や還付される税金が多過ぎた場合、誤りに気がついたらできるだけ早く修正申告してください。税務署の調査を受けた後で修正申告をしたり、税務署から申告税額の更正を受けたりすると、新たに納める税金のほかに過少申告加算税(10%)がかかります。
1 税務署の調査を受ける前に自主的に修正申告をすれば、過少申告加算税はかかりません。
返信する
みねさんへ (中年男)
2009-03-01 02:26:09
みねさん、修正申告の補足のコメント頂き有難う御座います。

そうしますと、仮に申告に不備があり、後々修正申告が必要となる場合は、自分から先に修正申告をするか、もしくは過少ではなく過大申告をしておけば、税務署からの更正を受けても問題ないことになりますね(^^)。
返信する
Unknown (よっぴー)
2009-03-01 04:37:36
そんな裏テクがあったんですか。
悪知恵つきました(笑


生まれてきたこと自体、祖先や両親のおかげですが、うちのご先祖様とか両親の力は結構偉大ですか?
中年男さんってスピリチュアルな力の持ち主?
そういうのは結構信じるので、気になりました。

返信する
堕天使 (中年男)
2009-03-01 10:09:28
よっぴーさん、コメント有難う御座います。

>生まれてきたこと自体、祖先や両親のおかげですが、うちのご先祖様とか両親の力は結構偉大ですか?

そうだと思いますよ。でも元々あなたの力自体強いものを持っていると思います。


>中年男さんってスピリチュアルな力の持ち主?

たぶん、スピリチュアルな力の持ち主が天使だとしたら、私のもっているのは堕天使のようなものじゃないかなあ(笑)。今回の記事の悪知恵見れば、わかることでしょうに(笑)。
返信する
同類 (BananaPapa)
2009-03-01 13:47:17
回復おめでとうございます。

ウチの最終日は可も無く不可もなくでしたが、何とか売上50万円、入金60万円を達成できました。

>本当の確定申告の締め切りというのは、
最終日の翌日の朝、税務署が開く直前までに、税務署前のポストに投函するという手があるんです。

ウチも2、3回やってるかなー。

一度は締め切りの次の日に郵送したことがあります。大丈夫でした。(^^)

というわけで今年も3月17日午前9時が締め切りでしょうねー(^^;;
返信する
同じ穴のむじな? (中年男)
2009-03-01 14:16:53
BananaPapaさん、いつもコメント頂きありがとうございます。


>ウチの最終日は可も無く不可もなくでしたが、何とか売上50万円、入金60万円を達成できました。

無事・日々平穏が一番ですねえ。


>ウチも2、3回やってるかなー。
一度は締め切りの次の日に郵送したことがあります。大丈夫でした。(^^)
というわけで今年も3月17日午前9時が締め切りでしょうねー(^^;;

今から締め切りを確定されてますねー(笑)。
自営業者としては、日々の仕事や家庭の雑事が不測な事態として割り込んできますので、なかなか前に進めないんですよね(^^)。

でも、あまり事情のわからない若い方がこれを読むと、


悪代官「大黒屋、そちもなかなか悪じゃのう」

大黒屋「何をおっしゃいますか、お代官様。滅相もございません。私とお代官様の関係は、切っても切れない関係、持ちつ持たれつ・・・」

のような会話に見えてしまってるかもしれません(爆)。
返信する
悪代官 (BananaPapa)
2009-03-02 12:58:31
誰が悪代官で、だれが大黒屋なんでしょうねー(^^)
返信する
登場人物 (中年男)
2009-03-02 13:42:47
>誰が悪代官で、だれが大黒屋なんでしょうねー(^^)

この場合、登場人物が私とBananaPapaさんしかおりませんので(笑)、どちらかが悪代官でどちらかが大黒屋ということになります(笑)。どちらがどっちなのか、あとでじっくり相談しましょう(笑)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。