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ビリー・ワイルダー
新聞記者、脚本家として活躍するが、
ユダヤ人であったためナチス党の台頭とともにフランスに移住。
その後メキシコを経てアメリカに移る。
チャールズ・ブラケットと出会い、二人で38年の「青髭八人目の妻」で
初めて共同で脚本を執筆する。このコンビは50年の「サンセット大通り」
でコンビ解消するまで続き、数々の名作を生み出す。
また、映画監督のエルンスト・ルビッチから
多大な影響を受け、ビリー・ワイルダーの部屋には、
“ ルビッチならどうする? ”と書かれた額が飾られている。
監督第4作目にあたる「失われた週末」でアカデミー監督賞と脚色賞を受賞。
ハリウッドのトップ監督の仲間入りを果たす。
「お熱いのがお好き」、「アパートの鍵貸します」に代表される
シチュエーション・コメディの傑作を次々と生み出す一方、
「サンセット大通り」、「情婦」といったサスペンスにも才能を発揮、
“ 脚本が中心 ”の職人気質の監督として映画史に輝く偉大な映画作家。
アカデミー賞に20回ノミネートされ、5回受賞。
49年に女優と再婚。
フロント・ページ(1974)
アパートの鍵貸します(1960)
お熱いのがお好き(1959)
情婦(1957)
麗しのサブリナ(1954)
サンセット大通り(1950)
新聞記者、脚本家として活躍するが、
ユダヤ人であったためナチス党の台頭とともにフランスに移住。
その後メキシコを経てアメリカに移る。
チャールズ・ブラケットと出会い、二人で38年の「青髭八人目の妻」で
初めて共同で脚本を執筆する。このコンビは50年の「サンセット大通り」
でコンビ解消するまで続き、数々の名作を生み出す。
また、映画監督のエルンスト・ルビッチから
多大な影響を受け、ビリー・ワイルダーの部屋には、
“ ルビッチならどうする? ”と書かれた額が飾られている。
監督第4作目にあたる「失われた週末」でアカデミー監督賞と脚色賞を受賞。
ハリウッドのトップ監督の仲間入りを果たす。
「お熱いのがお好き」、「アパートの鍵貸します」に代表される
シチュエーション・コメディの傑作を次々と生み出す一方、
「サンセット大通り」、「情婦」といったサスペンスにも才能を発揮、
“ 脚本が中心 ”の職人気質の監督として映画史に輝く偉大な映画作家。
アカデミー賞に20回ノミネートされ、5回受賞。
49年に女優と再婚。
フロント・ページ(1974)
アパートの鍵貸します(1960)
お熱いのがお好き(1959)
情婦(1957)
麗しのサブリナ(1954)
サンセット大通り(1950)