続・とりあえずの映画鑑賞メモ

イキガミ(2008)

“人生最期の24時間。あなたは誰のために生きますか?…間瀬元朗の同名コミックを、「花より男子」の松田翔太主演で映画化”

さてさて本日2本目ですがこちらはちょっと微妙だったかも

内容は…“国家繁栄のために1000人に1人の若者が政府により強制的に殺される《国家繁栄維持法》が施行されている架空の世界を舞台にした異色のヒューマン・ドラマ”というものですが、タイトルの“イキガミ”って、てっきり“死神”と対応する言葉かと思っていたら、“逝き紙”のことだったんですね。

その“イキガミ”の配達員の気持ちの揺れが観客と呼応する形になっていて、設定的にも面白かったんですが、エピソードが多過ぎたのではと思いました。

せっかくなら、エピソードひとつにして、シリーズ化してもよかったかも、って、なんでもシリーズ化すればいいというものでもありませんが。

私が一番ウルっとしたのは“メジャーデビューを夢見るストリートミュージシャン”の話でした、“最愛の妹のために角膜移植を決断する青年”の話もよかったけど、ひとつに絞って後日談とかあってもよかったような気もして…。

ともあれ、戦争の時代には赤紙があったことを考えると、設定的には“日本によく似たとある国の物語”にしても、有り得なくもないわけで、今の日本の平和さを見直すきっかけになるかもですね

シネマメディアージュ9 20:10~観客30人程/193席

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「映画」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事