続・とりあえずの映画鑑賞メモ

「熱波」(2012ポルトガル=独=ブラジル=仏/エスパース・サロウ)

“最後に一目、会いたい人…ポルトガルの俊英ミゲル・ゴメス監督の長編第3作で、第62回ベルリン国際映画祭でアルフレッド・バウアー賞、国際批評家賞をダブル受賞。仏映画誌「カイエ・ドゥ・シネマ」が選出する2012年のベスト10にも名を連ねるなど、各国批評家筋から高い評価を獲得したメロドラマ”

こちらもこんな時でもなければ観る機会もなかった作品で、ポルトガルの歴史がわかればさらによかったけど、わからなくても、50年前わがままでギャンブル好きな老女アウロラの若い頃が明らかになるにつれてタイトルの意味がわかり始める後半の展開に引き込まれた。

若い頃のアウロラを演じたアナ・モレイラも綺麗だったけど相手の若い頃のジャン・ルカ・ベントゥーラ役のカルロト・コッタの美形ぶりもハンパなくて、美男美女のメロドラマとしても堪能した。


《短気でギャンブル好きの老女アウロラは病に倒れ、世話を焼いてくれる隣人のピラールと、無口なメイドのサンタに、「消息不明のベントゥーラという男を探してほしい」と頼む。ピラールとサンタは、アウロラの願いをかねるためベントゥーラを見つけ出すが、彼はすでに正気を失っていた。やがてベントゥーラとアウロラが、ポルトガル植民地戦争が始まって間もない50年前に交わしたという、ある約束が明らかになっていく》

モノクロ&スタンダードで描かれる映像美にも注目。

◆CAST
テレーザ・マドルーガ、ラウラ・ソベラル、アナ・モレイラ、カルロト・コタ、エンリケ・エスピリト・サント

原題:Tabu

118分


キネカ大森1 18:50~観客20人程/134席







名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「映画」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事