TAMAの日記

夏の友達 ガリガリ君

とうとう滋賀県にも「まん防」が発令されることになった。

今のテレビや新聞には何の信用も置いていないので、もっぱらネットで情報を得ているが、この「デルタ株」の感染力は想像を遥かに超える凄まじさだ。
ウイルス自体の感染力に加え、蔓延するウイルスの量そのものが激増しているらしい。
量が多ければ感染する確率も当然上がるだろうし、確かに今の状況も納得だ。

以前より、むしろ今の方が「外出はやめとこう」という気持ちが強くなっている。

とはいえ、仕事には行かなくてはいけないし、免許証を返納したお袋の代わりに買い物も行かなければならない。
本当に1日も早く状況が落ち着くことを願うしかない。

ということで、お袋に買い物を頼まれてやって来たのは


滋賀で風景写真を撮れば必ず写ると言われる、ハトのマークの「フレンドマート安土店」

なにせ、セブンイレブン顔負けの「ドミナント方式」で出店するので、家の近所には沢山のフレンドがあるのだが、数あるフレンドから安土店を選ぶ理由は、以前ブログに書いた無洗玄米の他にもう一つ、私にとって大事な物が置いてあるからだ。それが


私の夏の友達「ガリガリ君」それも「コーラ味」だ。

ガリガリ君なんか何処でも売ってると思うだろうが、少なくとも私が知っているフレンドは


ファミリーサイズで、定番のソーダ味しか置かない所が殆どだ。しかし安土店は


4つの味のガリガリ君がバラで置いてある。
梨味や梅味はセブンイレブンでも買えるのだが、コーラ味を最近見かけることがなかったので、安土店で見つけた時
「お前、こんな所に居ったんか!」と思わず呟いてしまった。

ここは他のアイスも充実しており、アイスクリームの販売スペースがここまで広いフレンドは、この近辺ではおそらく無いだろう。
フレンドマート安土店「やるじゃないか!」(笑)

私がガリガリ君をこよなく愛する理由、普通に安くて美味しいこともあるが、なにより氷菓だからカロリーが低いのが一番だ。
甘いもの、特に菓子類は控えるよう主治医から厳命されている身だが、それでもたまには食いたい・・・
そんな私を慰めてくれる、数少ない友達が「ガリガリ君」なのだ。

ということで、風呂から上がり、今日買ったガリガリ君を食べようと冷凍庫を開けた瞬間、お袋の一言
「アンタ!明日 血液検査やで」

「また明日ね・・・」
そっと冷凍庫を閉じたのだった。












  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事