TAMAの日記

炭酸飲料は、やめたはずが・・・

私は酒もタバコもやらないが、炭酸系飲料が大好きで、2リットルのペットボトルを1本一気に飲むことを日課のようにしていた。

さすがにこれでは健康に良くないと、だいぶ前からゼロカロリー系に変え、なかでもダイエットコーラを愛飲していた。

ダイエットコーラは、糖尿病患者の甘さへの欲求を満たす為に開発されたと、何かで読んだ記憶があり、いくら飲んでも大丈夫だろうと思っていた。

しかし、あくまでもネット上の情報だが、この人工甘味料を使った炭酸飲料は、飲んでも飲んでも、また欲しくなって飲んでしまう、一種の中毒症状をも引き起こすらしい。確かにこれは、自分にも心当たりがある。
さらに、人工甘味料でも、取り過ぎれば血糖値は上がるという説もあり、確かに現在 私の数値は危険水域である。

ということで、HbA1cの数値が高い今、ここはダイエットコーラとも決別して、飲むのは水と麦茶だけ(就寝時にアクエリアス1本だけは飲む)にしようと心に誓って約1ヶ月程たった今日・・・

職場でお世話になってる方々から、立て続けに頂いたのが下の写真。

私の炭酸飲料好きは職場でも有名で、わざわざ私の為に買ってきてくれたらしい。
一つは、沖縄の塩入り三ツ矢サイダー。
そしてもう一つは、懐かしのペプシ‼︎

最近でこそ、ダイエットコーラと言えば
コカ・コーラZEROの一択だが、それまではペプシNEX派だった。
ところが、リニューアルして華々しく登場したジャパンコーラとやらが、買って一口飲んだ瞬間、スーパーで売っている安いPBコーラのような味に感じて(個人の感想です)それ以来ペプシとはサヨナラしてしまった。

2本の炭酸飲料を目の前にして、一瞬ためらったが・・・
「まっ 1本ぐらい いいか」
心の中の悪魔が囁いて、お久しぶりのペプシを口にした。その瞬間
「味が戻ってる‼︎」
それは昔、私が愛したペプシそのものだった。
どうやら味を戻したようだが、やはり評判悪かったんだろう。

またペプシのゼロコーラが飲みたい衝動に駆られるが、ここは我慢。

そして三ツ矢サイダー。
もちろん、飲む(笑)

そして急いでメトホルミンも一錠‼︎






  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事