見出し画像

TAMAの日記

たまには「ヘルシーランチ」、デザートは見た目も価格もビッグな🍧

8月31日(水)

こんばんは。

今日は暑さがぶり返していたが、ここ数日
秋の深まりさえ感じさせるような
空気の冷たさ・・

さすがに、4〜5日前あたりから


職場やコンビニで飲むコーヒーは、もう
アイスからホットに変更。

気候も良くなって、さぁ❗️仕事も頑張ろう💪

と・・・思っているのに、職場で非常に不愉快な
出来事が続き、正直、気が滅入ってブログを
書く気にもならなかった。


今日の気になるTwitter
実は

(別日に現地撮影)

元ダイエー近江八幡店だった、
現アルプラザ近江八幡にも
無印良品が9月にオープン予定だ。

おそらく、アルプラザを梃入れしたい
平和堂本部が有利な条件で誘致を
進めているのだろう。

滋賀では平和堂と西友が鎬を削る
間柄だっただけに、西友のPBだった
無印良品が平和堂系列のアルプラザに
入るというのは、なんとも感慨深い。


(滋賀県人の証、ホップカードは無印で使えるのか?)


今日は休みで、14時に4回目のワクチン接種を
予約していたが、お袋に朝から来客があるので
朝食を食べるとすぐに、先ずはかかりつけ医の
ところへ受診に行った。

実は盆明けに一度受診に行ったのだが、Dr.が
コロナに罹患して診察が急遽休み、待機の
看護師にバイタルを計測してもらって
14日分だけ薬を出してもらっていた。

「去年、親父の看取りで来られた時でさえ
お袋のコロナにうつらなかったのに、
まさかですね・・・」

「いやぁ、お盆は何処にも行ってないのに
家族で一番に私がかかりましてね。全く
心当たりも無いんですよ・・・」

今の新型コロナウイルスの感染力が、いかに
強いかを物語る。

「ところでTAMAさん、体重の方はどうですか❓」

「それが先生❗️先日スーパー銭湯で測ったら、
なんと3キロ減ってたんですよ😤」

「その調子で減量、頑張ってください😄」

もちろん、最近調子に乗ってラーメン食べ歩きに
邁進している事は、口が裂けても言えない・・・


来院者が多くて、診察が終わったのは10時過ぎ。

今日のランチも🍜にしようかと、🚗の中で色々
店を検索していたが、ガソリンが少ないの
気づき、いつものガソリンスタンドへ行こうと
思って、ふと・・・

あっ❗️あの店に行ってみよう‼️


というわけで、着いた店が


滋賀県蒲生郡竜王町山之上にある

moco moco

というカフェレストラン。

見るからに、元コンビニと分かる建物で
近くにあるガソリンスタンドへ行く時、
横は何度も通っていた。

いつ見ても駐車場に🚙が一杯で、凄く
気にはなっていたのだが、ご近所の
ブロガーさんが最近この店を紹介されて、
中の様子が大体分かったので、今回
初めてお邪魔することにした。


ランチメニューは豊富だが、その中の
「ヘルシーランチ」が、表の黒板に
書かれている限定20食のランチを
指しているもよう。


写真は、店舗左半分のスペースで
カウンター席もあり、お一人様でも
利用しやすいのが嬉しい🥹

右半分にもテーブル席が並んで、
客席は外観から想像した以上に
多く作られている。

中央は、主に雑貨類の販売スペースだ。


開店直後で先客が一組だけだった為か、
10分ほどで


ヘルシーランチが運ばれる。

見ての通りの雑穀米で、メインの
タルタルチキンのほか、カラダに
優しそうなおかずが並ぶ。

これに食後のコーヒーがついて
ジャスト¥1,000なら、🍜に炒飯の
セットより断然カラダに良いね👍


¥380でデザートも付きますと、店員さんが
コーヒーと一緒に別メニューを持ってきた。

思わず何か頼もうかとメニューを見たが

「デザートまで頼んだら、全然ヘルシーじゃ
無いよな・・・」

ケーキの写真を見ながら、食べた気になって
コーヒーを啜る。

11時30分でテーブル席は満席。カウンター席も
埋まり始めたので御会計。


流行るのも分かる良い店だった。

moco moco公式サイト


moco mocoではデザートを頼まなかったが
ガソリンを入れて、近江八幡へ引き返す途中
またまたあるブログ記事を思い出し


日牟禮八幡宮前の無料駐車場に🚗を駐めた。

次の目的地へ行く前に、先ずは近江八幡の
パワースポットへお参り。

賽銭を入れようとして財布を見たら
小銭が無い・・・ので、思い切って
¥1,000札を投げ入れ、その分
色々とお願いした🙏🙏🙏


晩夏の八幡掘は、8月末の平日で観光客も
まばら・・・



遊歩道を進んで行くと、次の目的地


「これがかき氷style浜ぐら」に到着。


ここは、八幡掘が埋立られて道路となる
寸前に、文化歴史遺産として残すことに
方針が大転換、大規模な浚渫と修景工事が
施されて、今の八幡掘が形造られた頃から
存在している古い店と記憶しているが、
実は今回初めて中に入る。

なぜか、行くと閉まっていることも理由の
一つだが、経営者が変わったり、最近では
コロナもあって、店の稼働率も実際そんなに
高くなかったと思う。


現在は、近江八幡を代表する精肉店
「カネ吉山本」が「浜ぐら」を
運営しているが、写真を見ての通り、
卓上に一人鍋用のIHもあって、近江牛の
食事処として活用されていたものが、
この8月から、なぜか🍧専門店として
リニューアルオープンした。

その情報は、アメブロ時代から良く
参考にしていた、近江八幡在住の
ブロガーさんの記事で知った。


かき氷専門店ということだけで、
事前に詳しく調べなかったので
メニューを見てビックリ仰天‼️

高ーーーーい😱😱😱

さっき食べたランチがコーヒー付きで
¥1,000なのに、かき氷がどれも
千円以上の値付け。

いやぁ・・・クラブハリエの喫茶コーナーも
裸足で逃げ出す超強気な価格設定だね・・・

でも写真を見ると、なかなか豪快な盛りだ。

ここは意を決して

「朝宮抹茶みるくと白あずき白玉」

¥1,700也
を注文。

熱いほうじ茶を飲みながら、埼玉由来という
「これがかき氷」を検索すると、どうやら
埼玉県川越市にある人気カフェのかき氷の
ことを言うらしい。

「へぇーー、川越では予約しないと店に
入れないぐらい人気なのか・・・」

私一人しか居ない近江八幡の店で
感心していると、ついに現物と
ご対面。


横から見たら


フランス料理のシェフが考案し、
南アルプスの天然水で作られた

¥1,700也
の、かき氷がこちら😅😅😅

確かに、謳い文句通り「つーーん」としないし、
ラ・ムーの¥100🍧とは氷が全く別物なのは
良く分かる。

味はもちろん👍

関東から近江八幡に来られて、川越のかき氷を
なかなか食べる機会がないという方は、
穴場の店かもしれないね。

私の後に、女性客が7人来られたので
やはり人気はあるのだろう。

浜ぐら 公式サイト



近江八幡市の接種会場、ホテルニューオウミで
4回目のワクチン接種を完了。

モデルナということもあるのか、
ガラガラだった。

今のところ、特に体調の異変はない。


帰る途中、会社から電話。

私が受けた精神的苦痛に対して、関係部署から
謝罪があったとのことで、私も矛を収める。

さすが、日牟禮八幡宮の力は凄い。


ということで、明日は気分良く
夜勤へ

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事