シャロスタ ブログ

Sh@llow Style Web blog版
釣れないときでも"釣り"は楽し♪

2年ぶりのロックフィッシュ♪

2011年12月19日 22時56分36秒 | ロックフィッシュ
昨日、ロックフィッシュで魚心さんに行ってきました。

かなり久々のロックフィッシュです(^^;)約2年ぶりでしょうか…ベイトリールでキャストできるかちょっと不安でしたが、体は覚えてますね。でも、アイナメのバイトをうまくフックアップするには結構時間がかかりました…もともとそれほど上手くないってのはヒミツです(爆)

さて、昨日は予報に反して海に出てみると強風?!あらら(*o*)エリア限定でしかも潮汐は小潮とあまり潮が動かない状況…じっくり丹念に探る必要がありました。なかなか厳しい状況で、キャッチ数は4、5匹でしたが、何とか45cm位のアイナメをキャッチできたので、まずヨシとします(^^;)

ワームをアクションさせ、糸ふけがピン!と張るバイトや、コン!とロッドに伝わる明確なバイトの後、根に突っ込むファイトを期待してましたが、なかなかうまくいきませんね。自然は生き物です。

実は、来週の日曜も予約してますが、海況によっては出航できないので、もしかすると今回が納竿釣行になるかもしれません。ここ数年はメバルで納竿してサクラマスかメバルで初釣りってパターンでしたが、今年は震災があったので、太平洋沿岸での岸釣りは自粛してましたので…。

来週は大潮ですし、海況が良ければ期待できるかもしれません…。良い釣りして2011年を締めくくりたいものです。

最新の画像もっと見る