シャロスタ ブログ

Sh@llow Style Web blog版
釣れないときでも"釣り"は楽し♪

今期最高釣果

2006年11月27日 08時25分01秒 | エギング
といっても14杯なんですけど…(^^ゞ

土曜日、ヤリイカのエギングへ行ってきました。結果的には14杯、一緒に行ったエサ釣りの人は30杯くらい釣ったんじゃないですかね~潮が引いてきて、エギにほとんど反応がない時でもエサにはポツリ、ポツリと釣れてましたからね~

夕まずめ、イカがエギを触った感じを察知し、1杯目を乗せられかなり良い感じ♪しかも見るかぎり、防波堤でもファーストヒット!時間的にもまだ17時前…すぐにもう1杯追加。今日はいけるかな~と思ったら、その後がさっぱり(T_T)

かなりの時間が経って19時半過ぎからやっとポツリ、ポツリと来るようになった。エサにはエギに来る周期よりも短い間隔で釣れている。エギもフォールよりもステイの方が反応が良いみたい。

さすがに潮止まりになるとエサにも反応が薄れてきたのでここで終了!結果14杯。大きさ的には20cmが大分多くなってきたけど、極小サイズも1杯。

いつもこれくらいの釣果があると嬉しいんだけどな~

シャクっても、シャクっても…

2006年11月24日 08時10分54秒 | エギング
昨日の勤労感謝の日は、午後からヤリイカのエギングへ。

昨日は大潮あけの中潮で夕まずめ前に満潮を迎えるなかなか良い潮加減。でもシャクってもシャクってもなかなかイカの反応は得られない。一緒に行ったエサ釣りの人は夕まずめに小さめのイカを3杯。自分はその後に2杯キャッチしただけー。後はずっと素振りだけでした~

辛うじてキャッチした2杯の内1杯は21cmの良型♪今期初めて、ヤリイカのジェット噴射を楽しめた感じ。これだけが救いでした。

当初、次の日の仕事のことも考え22時には撤収しようと言っていたけど、あまりの反応の薄さと、潮位が下がり過ぎた感じがしたので19時半過ぎには撤収!今回も厳しい釣行となりました。

今シーズンは、なかなか良い時にあたりませんね~土曜の夜に期待しましょ♪

土曜の夜は…

2006年11月20日 08時16分32秒 | エギング
最近、恒例となったヤリイカのエギングに行ってきました。

今回はエサへの反応が良く、エギは分が悪い状況でした。それでもなんとか8杯…一緒に行ったエサ釣りメインの人が20杯くらいだと言うからその差は歴然…

大きさはちょっと大きくなった感じ…たまに小振りな固体も交じるけど、胴長20cmがアベレージ。一緒に行った人は22~23cmのヤツも揚げていたから、そういう群れもいるんだよね。

20cmくらいになると、掛けた時の衝撃もなかなか良いので、釣り応えは十分♪でもやっぱりアオリのように引かないんだよね~(^^ゞ引きはアオリ>スルメ>ヤリといった感じだな。

今回の釣りの中で、エギに潮の流れが当たるようなバイトを感じ、3回目のシャクリではあったが掛けられたのが、一番気持ち良い一杯だったな。数は釣れなくても内容の良い釣りが出来れば、比較的満足、満足♪

ちなみに帰り道、峠の道路上の気温は-4度?!かなり寒くなってきました…

ヤリイカのエギングで思うこと…

2006年11月13日 23時10分21秒 | エギング
ヤリイカのエギングで、最近、私が思うことをまとめてみます。

●シャクリの強さ
アオリイカではシャクル音が聞こえる程、強くそして早くシャクリを行うことが多いですが、ヤリイカでは弱めのシャクリの方が合っているように感じます。アオリでよく言われるエギを高く跳ね上げフォールで乗らせるイメージよりも、ヤリイカのいるレンジをキープするイメージでエギを持ち上げてはフォールさせるイメージの方が乗りが良いように感じます。

●ステイについて
ヤリイカにはステイが効くと思います。それは、延竿(例えば本流の渓流竿)でエギングを行った場合、置き竿にヒットすることや、道糸の分だけフォールした後、エギをシャクらずにそのまま放置している状況でもヤリイカは乗ってきます。エギングロッド+リールでエギを完璧にステイさせるのは難しいですが、延竿では、比較的簡単にステイさせることが可能です。エギングロッドでも沖目でステイさせることができたら、釣果は伸びるかもしれません。

●エギカラーについて
エギの基本カラーはピンクとオレンジとよく言われますが、ヤリイカの場合は、オレンジの方が反応が良い感じがします。(三陸の場合だけかもしれませんが…)下地はゴールド系。(これも三陸の場合だけかもしれませんが…)逆に発光はあまり効果が無いように感じます。(三陸のスルメイカは発光がGood)

とりあえず、こんなところで。

予定変更!

2006年11月09日 18時14分45秒 | ロックフィッシュ
ホントは最後のアオリイカ遠征の予定だったんです。

でもブログとかで釣果を見るとかなり釣れていない様子…おまけに天気も荒れ模様。という訳で、アオリイカには未練タラタラだったけど、諦めて三陸でヤリイカ&ロックフィッシュ狙いに。

天気予報では宵のうち風も強く波も高い予報だったけど低気圧が早めに通過したせいか、良い方向に外れ、波、風ともそれほどではない。先行者は地元のおじさんだけ。しかも釣れている様子。期待十分、早速シャクリ開始。

開始して間もなく本日の1杯目。前回よりもちょっと大きくなったみたい。その後も飽きない程度に釣れるが、やはり月夜のためか単発が多い。朝マズメのラッシュを期待したが、残念ながらそれっきり。結局、2時間くらいシャクって最大胴長20cm、全部で13杯の釣果。月夜にしては良いほうなのかな…

そして朝からはロックフィッシュ狙い。ランガンスタイルで、いろいろな漁港をまわり、漁港に隣接する磯場を撃っていくが反応は薄い。バイトがあってもなかなか乗らない状況が続く。唯一、防波堤の際で20cmちょっとのクジメをヒットさせただけ…ヤバイ。

潮止まりが近くなったけど、最後の望みをかけ、先日34cmのアイナメをヒットさせたポイントへ大きく移動。開始して間もなく足元で20cmくらいのアイナメをヒット!そして少しして、今度は29cmのアイナメを沖側でヒット!しばらくしてピックアップ寸前に引ったくるようなバイトがあり31cmのアイナメをヒット!ここで時計もお昼近くなったのでストップフィッシング。

最初からこのエリアでやってれば良かったかな…

三連休釣り三昧♪( その2)

2006年11月07日 08時43分06秒 | ロックフィッシュ
一夜明け、連休2日目。遅目の朝食を取り、10時半頃からフィールドに立つ。今日の狙いはアイナメ等のロックフィッシュ。

1/2オンスのタングステンシンカーに黒のイカジャコのテキサスリグ。比較的浅目の磯でウィードがテンザイしている。底を意識しながらボトムバンプで探っていると、しばらくして、小さそうなアイナメのアタリ。案の上フックアップしない。ワームをパワーホッグの赤に替え、リトリーブコースを変えて探ってくると、さっきとは明らかに違うバイト…一呼吸おいたのち確実にフックアップ!根に潜られないよう、ウィードに入られないように強引に引き寄せ、躊躇せずにブチ抜く。34cmの黒黒としたアイナメ。喉の奥には食べられたばかりのカニが入っていた。今日のパターンは甲殻類か…

掛けた時はもうちょっとあるかな~と思ったが、それほどサイズは伸びなかった。再会を期待しリリース。そして再び、同じパターンで探っていく。バイトは何度かあるものの、魚が小さいのか、なかなかフックアップしない。しばらくして、やっとフッキング!1匹目よりも小振りな28cm。時計もお昼近くになっていたので、ここで帰宅。

さて、今度は夜の部、ヤリイカ狙い。今夜も前日と同じく月夜。厳しい展開が予想される。18時頃からシャクリ始めるが、なかなかイカの反応はない。忘れていた頃にポツリ、またポツリ…潮止まりを迎えると完全に反応がなくなった。時間もいつのまにか過ぎ、日付が変わろうとしていた…ここで思い切って場所移動。
ここは外海に面している漁港。竿を出すや否や続け様にヒット!ちょうど月が雲に隠れているタイミングだった。その後は潮が止まるまでポツリ、ポツリと釣れ結局13杯。朝マズメのラッシュを期待したが、釣れない状況が長く続き、疲れもピークに達したので4時過ぎに撤収!

前日よりは良かったけど粘ったほど釣果は伸びなかったな~

やっぱりダメなんだな…月夜は…

三連休釣り三昧♪( その1)

2006年11月06日 08時27分14秒 | ロックフィッシュ
今回の三連休は釣り三昧な週末となりました。

まずは初日…夕方から青物狙いのショアジギング。時間にして1時間程度だったけど、魚からの反応はゼロ(T_T)今年の青物はいまいち歯車が噛み合わない感じ…まっ、時間も短かったし、気を取り直し次ぎなるターゲット、クロソイを狙う…

ショアジギング用のタックルを片付け、メバルロッドを準備する。リーダだけはソイに備え太めの8ポンド。開始早々、バイトが続く…しかしなかなかフックアップしない。ちょっとゆっくり目にフッキングするとメバルサイズのクロソイがヒット♪まずは今日の1匹目。その後、放流されたばかりの極小サイズのソゲをヒット。そして今度はキャスト後のフォールで20cmちょっとのクロソイがヒット。このサイズになると、メバルロッドでかなり楽しめる。その後さらにチビソイをキャッチし、夕食のため一旦帰宅。

潮の満ちに合わせ、夕食後風呂に入った後、再出撃!今度はヤリイカがターゲット!でも今夜はほぼ満月に近い月夜で状況的には厳しそう…2.5号のエギを使いロングキャストし、深場を狙う。しばらくして待望のヒット♪さあここから!と思ったがライントラブル(T_T)しばらくして久々にヒットするが、今度はエギがイカの胴体の中に入り込み、なかなか外れない…結局ナイフで開く羽目に…うーんリズムに乗れない。その後もポツリポツリとしか釣れず結果7杯。やっぱり月夜はイカの群れが小さいな~

その2へ続く…