産業・経済そのほか速

産業・経済そのほか速

ティーンのうちに楽しみたい! 中学生や高校生で良かったこと!

2015-03-13 15:39:52 | ライフ・くらし

 ティーンのうちに楽しみたい! 中学生や高校生で良かったこと!


 

 3月は卒業の季節。もう卒業式を迎えたという人もいるのではないでしょうか。長いようで短い中学や高校生活の間に、、中学生や高校生で良かったと思うこと、悪かったと思うこと、たくさんあると思います。今回はJOLティーン世代に『中学生や高校生で良かったと思うことはある?』と聞いてみました。
 


 『中学生や高校生で良かったと思うこと』ランキング
 第1位/制服を着られる…78人(30.1%)
 第2位/青春を楽しめる…70人(27.0%)
 第3位/文化祭などの行事がある…26人(10.0%)
 第4位/長い夏休みなどがある…23人(8.9%)
 第5位/部活に打ち込める…9人(3.5%)
 第6位/悪いことをしても大目に見てもらえる…8人(3.1%)
 


 
 
 第1位は78人から票を集めた『制服を着られる』。
 やっぱり制服があるというのは大きいようです。
 「私服がめんどくさい時制服が着られる」(千葉県・専門学校1年生)、「私服を考えなくていいからすごく楽!」(愛知県・中学3年生)、「私服を考えるのがめんどくさい」(神奈川県・大学3年生)のように、制服さえ着ていればいいというのが面倒でなくていいですよね。
 「制服のまま放課後デートにいけたこと」(千葉県・大学1年生)だけでなく、「制服でライブにいくとファンサービスがすごくもらえる!」(埼玉県・高校3年生)、「カラオケで学生証を忘れても割引にしてもらえた!」(山梨県・高校1年生)のように、制服を着ていることで得をしたという人もたくさんいました。
 あとはやっぱり「JKというブランド」(東京都・高校2年生)、「JKの制服は今しか着られないから!」(鳥取県・高校1年生)ですね!


 
 第2位は『青春を楽しめる』と70人が答えてくれました。
 「みんなでわいわい騒いでいるとき」(福岡県・高校2年生)、「自分が通った高校で、自分が大切だと感じた友達と3年間過ごして、自分だけの道が歩めたこと」(埼玉県・高校3年生)というのは、やっぱり青春ですよね。
 「女子校だけど、女子校でしか味わえない青春があるから」(大阪府・高校2年生)という人も。どの学校でも、その学校の青春があります。全力で楽しみましょう!


 
 第3位は26人が答えてくれた『文化祭などの行事がある』。
 次から次へと開催されるさまざまな行事も、中学校や高校ならでは。
 「クラスや学年で団結する文化祭や運動会などのイベント大好きです!!燃えます(笑) 大人になったらもうできないかもしれないし…」(東京都・高校3年生)みたいに、実際大人になってから文化祭や運動会みたいなイベントを楽しもうと思うと、相当大変だったりします。今のうちにしっかりと味わっておきましょう。


 
 第4位は『長い夏休みなどがある』と23人が答えてくれました。
 なんといっても、40日近くにもおよぶ夏休みは、今のうちしか味わえません。
 「お盆とかに、社会人はもうすぐ休みが明けるって話してたのを聞いたとき」(北海道・高校1年生)からもわかるように、社会人の夏休みはとても短いのです。
 「夏休みという長い休みがあるのは学生だけだから良かったなと思う」(兵庫県・中学3年生)ということを肝に銘じて、計画的に楽しみたいところです。


 
 第5位は9人が答えてくれた『部活に打ち込める』。
 社会人になると、意外と部活のような活動は少なくなります。趣味に打ち込むにしても、部活とはちょっと感覚が違ったりするのですね。なので、部活に打ち込めるというのも学生の間ならではです。いま部活に燃えている人は、悔いが無いよう打ち込みましょう!


 
 第6位は『悪いことをしても大目に見てもらえる』と8人が答えてくれました。
 「ごめんなさいって言えばたいていOK(笑)」(神奈川県・中学3年生)、「若いからまぁまぁ許される」(埼玉県・高校3年生)というように、学生の間は大目に見てもらえる事が多いです。責任があまりないのですね。でもそれに甘えすぎると、後々苦労することになりますよ!


 
 他の意見であっても、具体的に良かったと思うエピソードを聞くと制服を着てそれを楽しめるという意見や、学校行事に全力で打ち込めるという意見が多かったです。
 「文化祭とか、とにかく行事がたくさんで、JKってだけで楽しいから」(東京都・高校2年生)、「体育祭とか文化祭とか何かあるごとに、友達たちや彼氏とワイワイできるから。あとスポ科の体育祭が楽しいから!」(埼玉県・高校3年生)みたいに、友達とワイワイできるのは、まさに学生時代の青春ならでは。
 制服を着て、思いっきり学校行事を楽しんでいきましょう!


 
 あ、そうそう。『おじさんにお願いするときにJKというブランドを使える」(千葉県・高校3年生)は、ほどほどにしておきましょうね(笑)。


 
 以上、『中学生や高校生で良かったと思うこと』ランキングでした!


 
 (回答数259人 JOL編集部調べ/2015年1月実施)


 本記事は「JOL編集部」から提供を受けております。
 著作権は提供各社に帰属します。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿