MIP BLOG

~俺、なんか変な病気らしいんだよ。ウケる。~

子の気持ち2

2006年10月25日 | ココロ
この前の日記を書いてからも考えた。
みなさんのコメントを読んで考えた。

そう。

確かに”家族なんだから何でも言えたほうがいい”とは思う。
本当にそういうふうに思っている。

だけど、それは家族全員がそう思っていてはじめて成り立つわけで、
誰か1人でも思っていなかったら成り立たない。

俺も最初は”言ってスッキリしたい派”でした。
特に家族には。

ただね、、、
「将来は家族が面倒をみなきゃならない」
「弟の彼女にも理解がないと困るなぁ」
などなど。。。

って言われ続けている自分としては、
「病気だから~なんちゃらかんちゃら」
っていう話を自分からすることが既に苦痛なわけで、、、

さりげない一言でどれだけ傷ついているのか、、、表現に迷うくらいです。

病気の症状が出始めた頃・・・
父に言ったんです。

「もう走れない」って。

すると、、、
「運動不足だろ。走れないワケがない。」
って言われました。


あぁ。。。そう思うんだ。。。

自分の息子が病気だと信じたくなかったからこその言葉だったのかもしれないけれど、
俺にとっては衝撃だった。

その後も話の流れで病気の悩みを話すと、、、
「現実に病気なんだから頑張るしかないだろ」
みたいに返されたんです。

”頑張るしかない”

そうだよ。頑張るしかないんだよ。
わかってんだよ。そんなこと。

そういうことじゃないんだ・・・。

俺だって何にも考えていなくていつも笑っているわけじゃなくて、
弱いときもあるから、そのときは支えてくれ・・ってサインを出してるんだ。

それなのに気づかない。
いや、気づこうとしない。

そんなことを繰り返しているうちに、自分からは言えない状況になってしまったんです。
もしかしたら相手は何とも思っていないかもしれません。
確かに面倒を見られなきゃならないかもしれないからね。
ゴチャゴチャ言い返しはしないけどさ、、、動けなくなった時、面倒見てくれないと困るし。

ウチのことをあまり悪く書きたくないんでココまでにしますけど、、、


理想は何でも話せる家族。

でも、今俺には話せない。

これからも話せる気がしない。

これだけは確か。


でもね、家族に言えないからって、誰にも言えないわけじゃない。


武田と彼女。

この二人には病気のことは何でも話せる。
病気の悩みを「言え」って言われてるからねw
それでリアクションはマジだから。
一緒に悩んでくれるから。
そうしてくれるだけで、”俺は一人じゃない”って感じられる。

親に病気の話をできないことも知っているし、
俺が今何をできて、何ができないのかを親よりも知っていると思う。

毎日一緒にいるのに、家族の心は離れているのかもしれない。
いや、家族っていうか、、、俺の心だけかな・・・。
病気の悩みを「言って」とは言ってくれる。
ただ、「頑張るしかないだろ」って言われるのが怖い。
アレは本当に孤独を感じる。


・・・俺が弱いのかもしれないけれど・・・。


家族構成・環境にもよって違うとは思います。
もちろんうまく話し合っている家族もいるでしょう。

ただ、俺は今そういう状況ではないので、
この前の日記みたいな書き方になりました。

家族は大切。それは間違いない。
でも、いつも一緒にいるからこそ、距離感が大切だと思う。
近いだけでは甘えてしまうし、遠すぎると孤独を感じる。


難しいね。


みんながコメントしてくれることで、
「あぁ。そういう考え方もあるんだ」
って思えることもありますから、、、


なんとかこの頑固少年を素直な少年にしてください。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今は亡き父の暴言 (ロッキー)
2006-10-25 18:31:19
数年前だったと思う。

『この役立たず』という酷い言葉を父から吐かれた。

『何ていうことを言うんですか!お父さん』とワイフが怒り出す。

私は目の前が真っ暗になったけれど、冷静に考えれば父は私が健常者ならナ、と思っているから出てきた言葉だろう、と思うと冷静になって父を許せた。

父の本音を垣間見たことにより父との会話は円満になった。

父は死んでゆくときに思い残して逝ったんだろうと思う。

参考になればと思います。

返信する
心の成長 (ポーロママ)
2006-10-25 22:26:19
んーーコメント読んで凄く考えさせられました。

階段一つのサポートでも、友達の目を気にして自分で頑張りたいっぽく感じる時も出てきたり、甘えたい面と心の成長と共に人目を気にしてなど今までと違うその場その時で 今はどうしてあげるのがいいのか毎回違うようになってきています。



そういえば、自分がこの位の年齢で こんな思いや経験があったし、こういう気持ちが出てくるのかも・・と振り返ってみたりしています。



今の自分の接し方が長男にとって どう感じていてくれているのか・・正直 自信もないのですが 笹本さんのコメントを読んで

「言ってきてくれた事」はちゃんと向き合って聞いていたいと改めて思いました。



返信する
本当の愛情 (れんげ)
2006-10-25 23:01:38
確かに面倒を見られなきゃならないかもしれないからね。

ゴチャゴチャ言い返しはしないけどさ、、、動けなくなった時、面倒見てくれないと困るし。 と言うくだりが 何だか とっても寂しく感じられました。子供にこんな風に思われている事を知ったら お父様は どう思われるのでしょうね。 人生 何があるか分からない・・・ 今はお父様の方が お元気な状態でも、明日になれば 分からない。

誰もがいつ 弱者の立場になるか分からないのだから、病気であることを 負い目に感じる事はやめよう! と私は思っています。

私も色んな事を経験し、その中で[本当に自分の事を考えてくれている人びとは 決して私の事を甘やかさない!]と言う事に気づきました。「本当に私の事 わかってる?」と思う位に 厳しい事を言われた事もありました。でも どれもこれも、その人でなくては 言ってはもらえない愛情のこもった 叱咤激励でした。 どん底まで傷ついた後で、惰性や甘えから 救ってもらっていたのだと気づくことも しばしば・・・ 頑張っている人に向かって、もっとがんばれ!って言うには、強い思いが必要なんじゃないかな?

やさしい言葉を100言うよりも、厳しい一言を言う方が、何倍もしんどいと私は思う・・・



私を決して甘やかさない 主人と子供と友人を これからも大切にして行きたい!!

(結婚してから 両親は私を甘やかすようになりました。 多分 私を託せる主人と言う存在ができたからだと思う・・・)

  
返信する

コメントを投稿