とわたん☆ぶろぐ #63645

世の中楽しいことばかり。

ガンハザード

2009年08月12日 07時12分53秒 | Weblog
台風9号にはがっかりだ。
「関東来るぞ!」と思ってたのに避けながら超鈍行で過ぎて行きやがってふざけんな。
俺はガンダムさんに雷が落ちるのを見たかったんだよ。
タイトルにしてやったのにこれはねーよ。全くの期待損だよ。
という訳で昨日は晴天中止・悪天欠航。おうちでゲームでした。

WiiのクラシックコントローラPROでフロントミッションシリーズガンハザードをプレイ。
アクションRPGというけどシューティング要素が結構強い。
十字キーで標的に定めてBボタンでバーニアを吹かしながらYボタンで射撃とか大変。
GoWに勝るとも劣らない白熱したコントローラ捌き。
コントローラは本体のGCコン用のポートに直接挿せるように…と
でもワイヤレスからワイヤードにしてどのくらいロス軽減があるのかな。

ナンバリングタイトルのFMシリーズとは違って胴腕足背のパーツ組み換えがない。
レベルが上がると性能が高い品がショップに並ぶ単純さ。
通常武器1個に特殊武器複数個を選択して出撃するかがまぁ楽しい。
通常は狙いにくいマシンガンやレーザーじゃなく使い勝手のいいショットガン。
特殊はアーマープレート(HP増加)、リペアフィールド(HP回復)、ハードナックル(打撃)をメインで使ってた。
ハードナックルでぶん殴りショットガンで止めを刺すダブルアサルトかっこいいです。
多数の敵を相手にしたり動き回る敵には不利だけどスパークショットが最強だ。
0距離SGとかKN連打もアツいけどスパークショット様には敵わない。
味方から1人お供に連れて出撃できるシステムなのに
爆弾設置やビーム避けのイベント以外はずっと一人旅。

話は進行につれ徐々に明らかになっていく悪の秘密結社ソサエティを倒すという話。
世界中に紛争の種を撒いてるソサエティ!許さん!って熱血漢主人公アルベルト愉快です。
主人公は単純な奴だけどFMシリーズにありがちなサブキャラのキャラクターが面白い。
ブレンダが徐々に可愛くなっていくのも面白いがビショップが面白い。
あの台詞を考えたァ奴はいいセンスしてるぜぇ!ヒャア!
中東でいかにも「ショルダー野郎!」とか言ってそうなカミーラは強かった。
アフリカのジャングル地帯でいかにもラコックっていうのには感動した。
まぁそんなこんなで複雑な人間ドラマが熱いゲームでした。
プレイタイムがないからわからないけどトータルプレイ時間24時間くらい?

ガンハザードの発売が1996年。自分が音漬けになってた中学3年生の頃。
SFC円熟期その当時に発売されて未プレイの名作や迷作をもっと遊びたいな。
まぁまずロストオデッセイだ!

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るいさんと薔薇水晶をプロデュースしてみたいな。
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BUSINを42時間ぶっ通しで打開した人を見て未打開なので打開したくなった。
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色んな意味で神ゲーな神ゲーでけむくじゃらゲー。移植したらどうなるんだろうなぁ。

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