とわたん☆ぶろぐ #63645

世の中楽しいことばかり。

ロストプラオデッセイ

2009年04月30日 12時00分03秒 | Game
ブログのカテゴリという文字を見るたびになんか苦しくなる。
この日記を毎日カテゴリに分けたらどうなるんだろうな…。
ゲームネタだけ!とかモケーネタだけ!って分けるのは難しい…。
なにより日誌なのでその日書きたい事を書くんだ!って事でこのままのスタイルで。

姪っ子がよく遊びに来るんでmixi限定で姪っ子画像をフォトフォルダにて公開。
マニア向けSNSに半年振りくらいに記事投稿。主に買い物やお店ネタ。

ゲームネタ。
ロストオデッセイ(Disc4枚組!)を買ってきたのでプレイ中。
記憶を失った不老不死のブラッド・カイム・ボワルさんが過去の記憶を思い出しながら~っていう話。
ヒゲとノビヨのゲームはFF10以来かな。ヒゲとノビヨとアマノのゲームやりたいなー。
ロストオデッセイやってて思ったのはFF10っぽいなというところ。
シナリオこそ全然違うだろうけど、
12時間でDisc1を終えた時点でFF10っぽいバトルシステム、街のデザインとか近いものを感じる。
スキルシステムはFF9のアクセサリを装備してアビリティポイントで覚えるタイプ。
曲は新旧問わず植松らしさよく出てて好み。
アルゼのシャドウハーツシリーズが終わって、それに関わってた人間が骨組みに加わってるのもよく分かる。
ムービーのキャラの演技やメニュー画面やカーソルの音とかまんま継承してるし、
装備品のリングで"Bad""Good""Perfect"でダメージに+αされるのもまんまシャドウハーツ。
シャドウハーツで一番素晴らしい戦闘エフェクトも今回素晴らしさ爆発。
まぁそういうシステム面に支えられてる古き良き国産RPGという感触。
マップをぶらついてると、何かをきっかけにハッと記憶を取り戻して
『千年の夢、千年の記憶』というFragileの遺品の記憶みたいな小話が読めるのも面白い。
ただ一つ欠点と感じたところは"声と口の動き"。
カイムは基本無口で時々喋っても聞き取りにくいキャラという事で納得した。
ヤンセン役は本当の声優かと思えるくらい良い。
頑張ります。

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どこからキャラをスカウトしてきたのか容易に想像付くのがいい。ピンク頭万歳。
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ギャルゲー。
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