とわたん☆ぶろぐ #63645

世の中楽しいことばかり。

迫害される地球外生命体

2013年11月16日 00時04分40秒 | Weblog
ニコ生で放送してた叛逆の物語公開記念特別番組をニコ動で見た。
君の銀のさらを聞くとあのエンドロールを思い出して心癒される。

ニコ生でまどマギ前後編を見る。
アニマックスでテレビシリーズを見て、ニコ生一挙放送でテレビシリーズを再び見て、
テレ東の公開記念総集編を見て、TBSで劇場版前後編を見て、これで5回目。
よくも飽きずに何度も見れるもんだ。

叛逆の物語を見た後に円環の理以前の話を見ると、どう印象を受けたのか。
やっぱり最高のお友達エンドはハッピーエンドじゃない。
ほむらちゃんはキュゥべえの契約催促からまどかを守りきれていないし約束を果たせていない。
かといって、ほむらちゃん以外の数多の魔法少女を案ずればバッドエンドとも言えなくない。
叛逆の物語でまどかを連れ戻す為に世界の改変を再度して
それによって偶発的に誕生した世界は歪んでいながらも最大公約数的なハッピーエンドに見える。
また続編を作るならどこから話を広げればいいのかさっぱり。

ルミナスのまどかの過去のシーンが感動的。小学生時代は
10話に相当する部分が終わってコネクト、しかしエンドロールで再びコネクトは変。
ニコ生リスナーがキュゥべぇを邪険に扱う。
インキュベーターには彼らなりの宇宙的な事情があってあぁやってる事なのに。
TVシリーズが面白かったのは人類と地球外生命体との接触干渉共存依存の関係があったから。
叛逆の物語はイマイチSF的なノリが希薄で云々。

まどかが概念化した後の世界で、
ほむらちゃんが「覚えているのはただ一人、私だけだったはず」とか言ってたけど、
タツヤも「まろかまろかー」って言ってたし改変前を知る一人じゃない?
いや、あれ?でも幼児とは思えない画力で、なんで知る由もない魔法少女姿のまどかだったんだ?

叛逆の物語の終わりでランドセルを背負っていた小学生、小学生も魔女化するのね。
チーズ娘が何を希望して何に絶望してたのか気になる。
10話でほむらちゃんが帰宅途中にまどかに助けられた後のマミさん宅での会話。
初回プレイの時にマミさんがなぜワルプルギスの夜の襲来時期を知ってるのも謎。
家族の描写が少ない件。
まどかの家族だけ意図的に入れたようだけど、他のキャラの保護者成分がない。
マミさんは交通遺児だし、杏子ちゃんは一家無理心中してるから仕方ないとして、
さやかちゃんは葬式の時だけでも身内の登場があっても良かったんじゃないの。
ほむら宅の表札が『暁美ほむら』。心臓の病気の娘をほったらかして両親は何を?

■【まどか☆マギカ】テレビ放映前のまどマギwwww(画像あり) : 虹神速報-にじそく
詐欺罪だわ。
■「夢の中で逢った、ような・・・・」/「なまちゃ」の漫画 [pixiv]
■[R-18]「【ほむマミ】黒猫ト少女【サンプル】」/「田原あんこ」の漫画 [pixiv]
■[R-18]「夢の中で逢った、ような……」/「天狗まい」の漫画 [pixiv]
■「もう何があっても挫けない」/「天狗まい」の漫画 [pixiv]
好みの二次創作。
■魔法少女まどか☆マギカARTismCHOCO(アーティズムチョコ) | プレミアムバンダイ
これいいなぁ。あげる人がいないのが残念だよ。
コメント    この記事についてブログを書く
« 古着と付加価値 | トップ | 感染遊戯 »

コメントを投稿