とわたん☆ぶろぐ #63645

世の中楽しいことばかり。

オブジイヤー2020

2020年12月31日 17時16分14秒 | Weblog
流行り病の話題に尽きる一年だった。

・武漢肺炎
春節前に入国制限せず国内流入、天長節の一般参賀は中止、ダイアモンドプリンセス号に人道的援助、
コミケ中止、ワンフェス中止、TGSはネット上で開催、東京オリンピックは延期、MotoGPも開幕延期、
ライブハウスはどこも閉店、舞台人は仕事を無くし、志村けんは死亡。
国内は規律と衛生管理で感染を防ぐも4月と8月と12月に陽性判定者が続出。
欧米南米では死屍累々で経済的にも打撃。チャイナは発生源である事を否定し続ける。
・情報災害
疫病をネタにミスリードをし恐怖を煽るメディアがいつにも増して酷かった。自然災害は球磨川の氾濫くらいと少なめ。
・香港併呑
香港国家安全維持法(7/1施行)によって2047年を待たずして事実上の一国二制度の崩壊。
昨年から香港の状況をみて台湾総統選挙(1/11)では当然ながら反共側の蔡英文が勝利。
・不正選挙
アメリカ大統領選挙でトランプの対抗馬に習近平陣営によって大量の不正票が投じられる。
・安倍辞任
7年8カ月の長期政権が体調不良を理由に終わった。また短い間隔で首相が変わる時代に戻るのかどうか。
・レジ袋
今年一番腹が立った事。消費者にとって迷惑以外の何物でもない大迷惑。
・新ベース
国から貰った給付金で一生モノのベースを買った。日本製Ibanez。
・新PC
11年酷使しOSのサポート終了したDeneb機からRenior機に新調。快適。Mini-ITXは小さくて良い。
・ミル年間王者
スズキ創立100周年、GP参戦60周年、20年ぶりの王座。
・10個目が思いつかないので科学的ないくつか
チバニアン認定、習志野隕石、はやぶさ2任務達成。

今年の名画
・劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン
TVシリーズからの完結編。話としては外伝の方が面白い。
・日本独立
見たいけど見てない。
・メイドインアビス 深き魂の黎明

今年の名曲は特に無し。

今年の名作アニメ5選
・ご注文はうさぎですか?BLOOM
・おちこぼれフルーツタルト
・恋する小惑星
・安達としまむら
・放課後ていぼう日誌
『ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN』『異種族レビュアーズ』『ひぐらしのなく頃に業』これらもおすすめ。
見てないものがごまんとあるので変更もあり得るかも。

今年のベストゲーム賞。
・英雄戦姫WW

今年の買って良かった物賞。
・Korgのストロボ式クリップチューナー単4電池のやつ。

今年のえっち賞。
FGAN-013
コメント    この記事についてブログを書く
« New PC | トップ | オブジイヤー2021 »

コメントを投稿