お花大好き 野鳥大好き

マミチャジナイ カワラヒワ(野鳥)

 

山田池公園に入るとすぐに一眼レフを構えてる人達に出会いました

どんな鳥かな? 覗いてみました

スズメより大きくツグミより小さな体長20㎝くらいでしょうか


 

この鳥なんて名前ですか? そっと聞いてみました

「☆×pqД`*q+:」
 
んん? 聞きなれない名前なので聞き取れません 
 
【 マミチャジナイ 】 

「もっと前に出ないと撮れないよ 遠慮なく行っていいよ
飛んだらシャッターチャンスだから」

  
なんて言われて前に進むと やっぱりね 飛んじゃいました。



帰宅してサイトで調べると意外に近隣で見かける鳥のようです

 

鳥綱スズメ目ツグミ科ツグミ属

ツグミに似ていると思ったら【スズメ目ツグミ科ツグミ属】なんですね。





夏季に中華人民共和国北東部やロシア東部で繁殖し、東南アジアへ南下し越冬するそうです

日本では主に渡りの途中に飛来する(旅鳥)だそうなので

まだこれから旅をするのかしら?


 

こちらは庭の水遣りをしてると 家の前の電線で賑やかな囀りが・・・ 

スズメではなさそうだし・・・・


 

逆光なので回り込んで撮ると 後ろ姿がお洒落です


【 カワラヒワ 】

 
 




こんなに身近で野鳥を見ることが出来ると知り嬉しくなりました。

コメント一覧

ポピー
mikkoさん こんばんは♪
山田池公園には久しぶりに行ってきましたよ。
今日も家の近くでカワラヒワの群れに出会いましたが
どうしてもレンズエラーが出て撮れませんでした
野鳥は中々じっとしてくれないので
撮れたらラッキーです
mikkoさんのお宅はきっと街中なんですね
こちらはほどほどに自然がありま~す
mikko
可愛い
http://mikko.blog.ocn.ne.jp/kotori/
ポピーさん、今晩は。
池田公園というところに行かれたのですね
野鳥を撮るのが上手ですね
鳥は飛ばないでと祈りながら撮っているんじゃないんですか
スズメの仲間なのかしらね
色々な野鳥が見られていいですね
私のところは野鳥を見ることがないのでポピーさんや他のブロ友とんのところで楽しませて
いただいています
ポピー
yuuさん こんばんは♪
yuuさんでも知らない鳥がいたんだ~ ふふふっ姿はともかく名前がユニークですよね
教えて頂かなかったら 何かな~で見過ごすところでした

カワラヒワは小心者なの? どうりで・・・
これまではいつも遠くから暈けた写真ばかりでした
今回は意外とゆっくり留ってくれたので撮ることができましたよ

風邪をこじらせたのですか?
大変でしたね。 寒暖の差が激しいので
これからもお大事にして
楽しみの野鳥撮影が早くできますように祈ってます
ポピー
arajinさん こんばんは♪
マミチャジナイ 聞き慣れない鳥ですよね
最初聞いた時は中国名かと思いました (笑)
超望遠 欲しいですよね
今回でも肉眼では最初の画像くらいにしか見えません
望遠でやっとここまで見ることができます
私も一眼 欲しいです~

あらっ お里帰りですか?気をつけて帰ってきてくださいね
お土産の写真とお帰りをお待ちしてま~す
yuu
http://blog.goo.ne.jp/yukotk2009
なになに~
おまじない~でなくてマミチャジナイ 
わぁ~初めて聞きましたって言うか
初めてのご対面です
ラッキーでしたね。
やはり~
其方でもカワラヒワの群れを見かけますか?
我が家の前の電線にもカワラヒワの群れが電線に止まっていますよ。
スズメが少なくなりちょっと大きめのカワラヒワが・・
でもこのカワラヒワ意外に小心者で地上におりてきてくれませんね。
裏の樹の枝に止まっているところを何度か撮影に挑戦していますが良い画像が撮れません

実は風邪をこじらせてやっと今日からパソコンが開けるようになりました。
歳ですから快復力が悪くなりました
ありがとうございました。
arajin
http://arajin.grupo.jp/
ナ、な~んと
聞きなれない名前ですね

私も超望遠なデジカメが欲しくなりました
さて、島(九州)帰りです
何か良い被写体が欲しいな
ポピー
midoriさん こんばんは♪
マミチャジナイ 聞き慣れない名前ですよね~
私も始めて耳にし目にしました
きっと関東にも飛んでいってると思いますよ
カワラヒワ この電線には小鳥が時々止まるのですが
いつも我が家からは逆光で何の鳥か解らずじまいでしたが
今回は上手く撮れました 
カメラの射程距離に小鳥がきてくれるといいですね
きっとチャンスが廻ってきますよ
ポピー
杣ちゃん こんばんは♪
マミチャンのオマジナイ 
なるほどね~ これなら覚えられそうです
これからお花が少なくなるので
小鳥も追いかけてみようと思います
とは言っても中々カメラに納まってくれませんが

止まってる木ね~ わかりませ~ん
こちらは杣ちゃんの専門ですよね~
ポピー
せれぶさん こんばんは♪
は~い 久しぶりに山田池公園に行ってきました
ポプラは眩しいくらいに紅葉していました。
「マミチャジナイ」私も初めて見ましたし
名前も始めて聞きました
「☆×pqД`*q+:」携帯にしっかりメモって帰りましたよ(笑)

カワラヒワ後姿がステキでしょ。
お顔は菜食に似合わず堅苦しい顔をしてます~ 
ポピー
suitopiさん こんばんは♪
舌を噛みそうな名前 そうでしょう~ 
鳥の名前のようには聞こえなくて 聞き返してしまいました
旅の途中で寄るというのもなんだかロマンを感じます
>すぐ旅立ってしまうのかな~
そう 私も気になるところです
まだ年内はきっといるでしょうね。
カワラヒワ 正面より後姿が可愛いわよねぇ~
midori
コンバンワ~♪
http://blog.goo.ne.jp/midori_1954
マミチャジナイという名の鳥 初めて知りました。
名前もユニークで変わってますね。
関東にも飛んで来るのでしょうか・・?
カワラヒワという名の鳥も初めてです。
電線に止まっているカワラヒワをバッチリ撮れてグー。
私のカメラでは撮れないかも。
ポピーさんのようにハッキリ鳥の姿が
わかるくらいに撮ってみたいです。
マミチャンのオマジナイ
ポピーさん こんばんは ♪  
http://blog.goo.ne.jp/1125ochiai
お花大好きさんから
小鳥大好きさんに変身しましたかね 

マミチャンのオマジナイ
これでマミチャジナイの名前は忘れませんよ (笑

そまっちはいつも小鳥より、止まっている樹に関心があります
マミちゃんが止まっている大木は何んと言う木でしょう
せれぶ
ポピー様
http://blog.goo.ne.jp/sora_2007_001
ポピーさん こんばんは~♪
久しぶりの池田公園散歩じゃぁないですか~
抜けるような青空の下、公園の木々もすっかり赤色に染まっているようですね。
わぁ~凄いですね
今日の鳥は初めて聞く鳥の名前と
初めてお目にかかる鳥の姿
どれも綺麗に撮れていますね。
ポピーさ~ん よく「☆×pqД`*q+:」を
帰るまで忘れることなく

カワラヒワ
羽根が黄色なのね~後ろ姿がキュートで
っとしたくなります。
suitopi
こんばんは~♪
http://blog.goo.ne.jp/suitopi41
ポピーさん~
初めて見るような野鳥・・舌をかみそうな名前です。(笑)
撮りに行かなければ駄目ですね。
うまく撮れましたね~

マミチャジナイ~旅の途中で寄ったのですね。
すぐ旅立ってしまうのかな~!
カワラヒワ~後ろ姿が、なるほど素敵です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「野鳥」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事