お花大好き 野鳥大好き

秋の 松花堂庭園

 
庭園には今 女郎花(おみなえし)と

白い小さな小さな萩

そしてピンクの小萩 も咲いています


松花堂庭園は京都と大阪の中間にある

石清水八幡宮の 滝本坊 (松花堂昭乗) の

隠居所として造られました。


松花堂昭乗は寛永の三筆とされ書画や茶の湯に優れ

晩年にはこの風流な詫び住まいで生涯を送ったそうです


敷地は22000㎡有ります。

園内は主に竹と敷石の小道で構成されています




<
<
<
<


<
曲線の小道が落ち着きます 


<
<
<
<




            

“松花堂弁当”

名前の由来はこの地から


お食事処 【吉兆】の創業者 【湯木貞一】が

【松花堂昭乗】が小物入れとして用いていた 木箱を

改良して 会席料理を盛り付け それを広めたそうです。


庭園に隣接して 【吉兆さん】のお店がありますが。 

結構なお値段なので なかなか行けません


▲  ▲  ▲  ▲  ▲


庭園では庭木と共に 垣根も庭を引き立てています

サムネイルにマウスオンして下さい。

ソースは共にnon_non様にお借りしました


<
まず 最初にお出迎えです
< < < < <



    


今盛りの女郎花

ここ松花堂には【女郎花塚】が大切に保存されています。

これには悲しい悲恋物語があり

女塚を(女郎花塚)と呼び 男塚を(頼風塚)と呼びます

男塚は 近くの男山(地名)にあるそうです。

お互い離れても向き合って建てられているそうですよ。








お花も野鳥も大好きなシニアです

コメント一覧

ポピー
non_nonさん こんばんは
お忙しいなか ご訪問頂きありがとうございます。
感謝です。 

松花堂庭園は撮影できない部分も含めて
日本庭園の粋を集めたような素晴らしい庭園でした。
解からないなりに 欲を言えば 隙が無さすぎ!
の感がありますが
庭造りにはとっても参考になりそうです。

今日のソースは勝手に画像を入れ替えたりしました。
ごめんなさい 

またいろんなソースをお借りします。。
有難うございました。

non_non
こんにちは
http://blog.goo.ne.jp/tarot_queen/
ご訪問 ありがとうございました
松花堂は もっぱら弁当でお馴染みですが 庭園とお茶室が 素晴らしいですね
ホウライチクや キンメイモウソウは 珍しいですし ヤマモモの巨木が 見事です
素晴らしい画像を ありがとうございました
ポピー
yuuさん おはよう
ソースの 同じ URLを 二箇所入れる所に
別々の画像を入れるとこんなになります。
 

今日始めてのソースを使ってみたら出来なくて
四苦八苦してました
これから ヨガに行ってきまーす。

ありがとぉ~ 
yuu
おはようございます。
ポピーさんおはようございます。
朝から今日はアチチです。
そうなのお遊びね・・納得・・納得
このような技が出来るの・・
恐れ入りました
またね
ポピー
suginokidayoさん こんばんは~♪
行く前に思ってたより素適な所でした。
日本庭園の良さを皆取り入れています。
水琴窟もいい音色でゆっくり聞きたかったけど
せかされてしまいました。

モミジの頃 椿の頃 やはり又行ってみたいです。

その時は涼しく ゆっくり時間をかけて周れるでしょう。  


ポピー
morichi内さん こんばんは
春の松花堂もいいでしょうね。近くにいながら
遠くにばかり目がいっていました。

morichi内さんは多趣味なんですね。
ご主人とは別にブログを出されてはいかがですか?
そしたら 自由に表現できますよ。

ご指摘ありがとうございます。
アップと違う画像を入れて遊んでみましたが
ちょっと 無理があったでしょうか 
やっぱり居心地悪いですか?うふふっ

これからもお気づきの事教えてくださいね~
ありがとぉ~ 





ポピー
そちらは涼しいそうですね
yuuさんこんばんは。
こちらはまだ 35度近くが続くので
庭園にはあまり人影もなく お花もあまり無いので
 はあまり覗かないでゆっくり歩けました。

水琴窟 色んな音色がありますが
こちらのはよく響いていい音色でしたよ 

ふふっ ご心配をおかけしました。
萩 鯉 竹 楊梅 の画像・・・実は遊んでみました。
萩もいいけど やはり もみじかな?小道は上に出てるので楊梅にしよう など・・・・

でも一寸無理があったかな? ごめんなさい

明日は同じ画像に入れ替えてみますね。
これからも気づいた事があったら 教えてね  

ポピー
お気楽さん こんばんはー♪
わび さび堪能して頂けましたか。
有難うございますー。

女郎花にまつわる悲しいお話。
悲話はお芝居だけにして
やっぱり 楽しくゆきたいですね。

morichi内
追伸
4枚目・・・山桃の映像と写真がおかしいですよ
それから右の2枚目の写真と映像が違うようなんですが・・・
ごめん間違ってたら許してね
suginokidayo
素敵な場所
心が休まる場所って感じで好きです。
珍しい竹も、水が溜まって“コトンッ”て音色がするのも・・・のんびりゆっくり歩いてみたいですね。
秋の紅葉時期はもっと素敵になるのでしょうか
morichi内
ポピーさん  今晩は
若い時に俳句を作りにいったことがあります
ここは竹で色々なものを作ってあり綺麗ですね
神戸を朝の5時ごろに家を出てぎゅうぎゅうの電車に乗りよく京都方面まで通い吟行に参加していました。
今は近場ばかりで誤魔化しています・・・
ここの枝垂れも綺麗ですね・・・
吉兆ねえ・・・少しお高いですね
神戸に簡単な松花弁当5000円ほどでありますよ
句友にお料理学校の校長先生が居られ嵐山の吉兆に
連れて云って貰ったことがあります
その時はバブルだったのでしようね・・・
器のいいのを見せてもらい贅沢をさせてもらったことを懐かしんでいます・・・
やはり歴史のあるお寺はいいですね
ポピーさん頑張っていますね
はやく涼しくなり外出したいです・・・
yuu
こんばんは♪
http://blog.goo.ne.jp/yukotk0809
ポピーさんこんばんは
今日は準和風ですね・・
松花堂庭園の竹は種類が豊富で見事ですね。
ゆっくり庭園を見て回ると心が落ち着きますね。
水琴窟の良い音色が聞こえてきそうです

垣根も色んな垣根が有って実際に見てみたいです。
ポピーさんは良い所にお住まいでいいなぁ・・
ヤマモモの木は樹齢何年くらいかしらね

ポピさん気がついたのだけど、四枚目と萩のところがずれているようですよ・・ゴメンネ
私が見方が悪いのかしら??
お気楽で--す.
ボビ-さん....こんにちは.
はぃハィ 京都の わび..さび...堪能しましたよ
 ゆっくり 京都見物 したいです....
 そして 女郎花...徹底追求 お見事でした...
 経緯まで しりませんでした...
又 遊びに 来ます.
ポピー
さざんかさん
春に行ったのですね。枝垂桜や
椿の季節もよさそうですね。
是非 行って見たいと思います。

近くなのに 行った事なかったのですよ。
ブログをしてなかったら 通り過ぎていたかも・・・

庭園や花と共に市内の歴史を知るって 
楽しいですね。
さざんか
色々な歴史がある・・・
松花堂といえば
すぐ思いつくのがお弁当
食い意地が張ってるせいかな?(えへへ)

この写真をみても庭園が素晴らしいですね
ツバキの時期に行った事があるんですが
椿の大木が沢山見られて花の時期には
見ごたえありますよね
春夏秋冬、これから秋の時期には
又紅葉した庭園が楽しみです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事