お花大好き 野鳥大好き

温室の花 (咲くやこのはな館)

寒かった冬を吹き飛ばすような温室の花

見慣れた花ばかりですが

久しぶりに華やかな美しさに出会えました  

【バンダ】【ファレシノブ】【エピデンドラム】などです





















こんな花もありました

【レッドジンジャー 】




【デイゴ】  シベが後ろに向いています





熱帯スイレンです
 


【旅人の木】 (中央)

水色の制服の人は館内の案内嬢です
左上隅に同じ木が温室の天井まで伸びています

 

マダガスカル原産。オウギバショウ(扇芭蕉)

あるいは旅人木(りょじんぼく)とよばれます。

芭蕉でもヤシでもなくゴクラクチョウカ科に属します

茎に雨水を溜めるため非常用飲料として利用され、この名前が付いたそうです。

ソースはnon_nonさんにお借りしました



コメント一覧

ポピー
hotakaさん こんばんは♪
コメントが入らなかったのですね
きっと再編集していたのだと思います ごめんなさい。
この人形たち まさに魂が入ってるようです
でもユーモアも交えて全体が明るいですね
繊細なつくりと優雅さ おっしゃるように優しさも感じます
今年も出会えてよかったです
ご訪問ありがとうございました おやすみなさ~い
hotaka
上の創作和紙人形に感動す。
http://tirorugonnta.blog.ocn.ne.jp/hotaka/
 先ほど、コメントを入れようとしましたら設定が・・まだ・・でありました。でこちらにコメントさせていただきます。
 まさに魂込めた・・秀作であります。昔見た人形劇の中の場面のように動くようです。で怖くないです。
 hotakaは人形は少し怖い感じがあるのですが、何故かそのような事を感じません。作者の方の創作魂と言うか、技量と言うか・・見ただけで引き込まれる感動を受けました。優しい想いを感じましたです。
ポピー
hotakaさん おはようございます♪
>野鳥先生・・・・???
拙い写真でお恥ずかしいです
鴨の写真上手く撮れましたね
飛翔の写真は中々撮れません
白鳥もいるのですか?
いいなぁ~
こちらでは見ることが出来ないので羨ましいです
上手く撮れるといいですね
今日も佳い一日でありますように
hotaka
今日は・・鴨さんを撮影しました。
http://tirorugonnta.blog.ocn.ne.jp/hotaka/
 こんばんわ。野鳥撮影の達人の先生に報告です。
今日は沼の野鳥撮影しましたです。まだまだ・・ですが、撮影出来て嬉しいです。
ポピー
arajinさん こんにちわ♪
今年はことのほか寒かったので華やかな花を
随分見てなかったような気がして
出かけたついでに温室にちょっと寄り道しました
遊ぶことにかけてはマメなんです~
また寒さがぶり返すのかしら?
でももうすぐ3月春は隣り合わせですよ

3月からgooブログの編集が変わってソースが使えなくなります
その前に急いでソースを使ってます
かわったら暫くしそうです
arajin
マメなお出掛け
暖かい温室・・・憧れます
昨日から、早朝が冷え込みます
来週は、また寒くなるとか・・
イヤですね~

gooブログを撤退して
各ソースでの写真の開示が無くなりました
て言うか~、写真を写してない
頭が下がります(・・・礼!
ポピー
suitopiさん おはようございます♪
は~い ご訪問頂いた時はゆめの中でした~ (⌒o⌒)
ランはいつみても綺麗ですね
suitopiさんは東京ドームに行かれたのですね
私はいつもテレビで拝見です
あそこでは珍しい花が沢山有ってきっと見応えがあるでしょうね
近ければ早速に・・・ですが残念です
スイレンの温度こんなにあるんですね 私も驚き
旅人の木は芭蕉だとばかりに思ってました
まだまだ見過ごしてる木や花がありそうです
今度は季節を変えて行ってみようかしら
suitopi
こんばんは~♪
http://blog.goo.ne.jp/suitopi41
ポピーさんはもう夢の中と思います(笑)
色々な蘭・・どれも色鮮やかで綺麗ですね。
2年ぐらい前東京ドームで行われる世界ラン展に行ったことがありますが、今年はテレビでちょこっと見ました。
流石に素晴らしいです。

これがデイゴなんですね。名前は聞いたことがあるような~・・
熱帯スイレンもあざやかな色ですね。熱帯だけあって水温が30度とは・・

旅人の木~見かけますが名前は知りませんでした。
そんなに背高ノッポになるのですね。
ポピー
hotakaさん こんばんは♪
再度のご訪問ありがとうございます
お父様 そうなんですか。
「大変ですね」と月並みなことしか言えませんが
少しでも快適に過ごせるといいですね
お花を飾る方法 また教えてくださいね
ポピー
yuuさん こんばんは♪
この季節あちこちで蘭展が開催されてますね
新しい花や美しい花 一度行ってみたいです
残念ながらこちらではデパートの蘭展くらいなので
今年はこちらの温室で楽しみました
蘭の撮りかた意外と難しいですよね
今回も色々撮りましたが出せるのはこれだけです(笑)
デイゴの花 
沖縄によく似合う情熱的な花です
「島歌」は歌詞はわかりませんが
何となく聞いたことのあるような・・・
yuuさん 唄を沢山知ってるのね~
hotaka
こんばんわ
http://tirorugonnta.blog.ocn.ne.jp/hotaka/
 今日は相談・話し合いがありました。サービス担当者会議と言うものであります。幸い父は電話応答が出来る状態でもあるので、下肢は全廃と言う身障申請時の検査でしたが、徹底抗戦にて少し少し良くなる様に頑張ります。
 
 花を飾る方法とか考え中であります。
ポピー
ももこさん こんばんわ♪
そちらは昨日今日の温度差が激しいようですね
こちらは暖かでしたが買い物の帰りに川の傍を歩くと
やはり厚手のコートが必要でした

温室内は入った瞬間はむっとする温度でしたが
歩いてると意外に暑くなかったですよ~
でも水温を見てびっくり水の中の花を咲かせるには
かなりの水温が必要なんですね
蘭の花を見て頭の中だけ春気分になりました
yuu
こんばんは
http://blog.goo.ne.jp/yukotk2009
ポピーさん
ラン展に行ったのかと思いましたよ。
ランはやはり気品があって華やかですね
それぞれランの花の素晴らしさは
言うまでもありませんが
難しい蘭の花の撮影を上手に撮られ
ランの花の魅力が十分堪能できました。

沖縄の島歌で
でいごの花が咲き 風を呼び嵐がきた~♪
と言う歌詞の中のていごの花は
この花だったのですね
情熱的な花ですね
素敵なお花で優雅な気分です
有難うございました
ももこ
ポピー様
http://springsora1.blog87.fc2.com/
ポピーさん こんにちは~♪
昨日は季節はずれの暖かさ
今日はすっきり晴れていますが北風が吹いて
寒さに拍車をかけて寒い~

温室で華やかな蘭の種類と共に綺麗な色合いの蘭に惹かれて~かしら
今の時期温室での撮影は最高よね~
でも温室で汗をかきながらの撮影になりませんでしたか~
ポピー
hotakaさん おはようございます♪
お母様も花がお好きだったのですね
お墓に花を欠かさずお供えされて
お母様も喜ばれてることと思います
こちらは暖かいですけどまだ寒さもぶり返すようです
おっしゃるようにボチボチ頑張ってくださいね
ポピー
杣ちゃん おはようございます♪
もう松葉杖なしで歩けるのですか?
さすが普段から鍛えてるだけありますね
病室から見えるのは冬枯れの芝生くらいかしら?
でももうすぐお家に帰れますから少しだけの辛抱ですね

この季節あちらこちらで蘭展が行われ
珍しい蘭の目白押しですが こちらは定番の花ばかりです
でも美しい花は何時もても目を楽しませてくれます
館内の案内嬢・・分かりましたか
こちらでは一昨年まではいらっしゃらなかったような?
温室に案内嬢は案外少ないのでは?と思います
hotaka
艶やかな花・・たくさん
http://tirorugonnta.blog.ocn.ne.jp/hotaka/
 こんにちわ。とても綺麗ですね。素敵でありますよ。花は良いですね。本当に・・・
 故母も、花が大好きでした。

ボチボチと頑張ります。
病室から
色とりどりの花が ! 
http://blog.goo.ne.jp/1125ochiai
ポピーさん おはようございます
もう春なんですねえ
病室からは季節の移ろいを感ずる事ができません

この時期、盛んに開花するのはランでしょうか?
最初のランの、鮮やかなブルーには目を奪われます

旅人木はまた雄大な!
リュックを背負った旅人が珍しげに眺めていますね
>水色の制服の人は館内の案内嬢です
と言われなくても分かります
ポピー
morichiミコさん おはようございます♪
今日も朝から暖かい陽射しがさしています
こんな日はカメラ片手にとゆきたいところですが
こんな日こそ 家事もすることが多く今一段落したとこです
ミコさんも今頃お庭の花をパチリしてるとこかしら?
ランはやはり温室ですね 寒さは勿論夏のむれも怖いですね
シンビジウムは戸外でよく咲かせてる方を見受けますが
今年は元気がありませんか?
ビニールをかけただけでも違うようです
旅人の木 何となく見過ごして通ってたようです
今回は案内嬢のおかげで名前を知ることができましたよ
一コメありがとうございま~す
morichiミコ
http://morichi.blog.ocn.ne.jp/mori1/
おはようございます
やはり温室の花ですね・・・
ほのぼのして朝から癒されています。
沢山の蘭のしゅるいがおんしつにはあるのでしょうねぇ。手入れが大変!!
ランはやはり温室で無いと・・この温度差の激しかった今年の冬は沢山の花を枯らしてしまいました。今までほったらかしでも咲いてくれたシンビジュウムも今年は元気がありません。
旅人木この木は何処の温室でも見かけますね。
人の何倍も大きくなる木・・
茎に雨水をためるのですか・・初めて知りました。上手いネーミングが付いていますね。
温室は暖かくカメラを片手のお散歩を楽しまれましたね。今日もいいお天気です。
庭の花でも撮ろうと思っています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事