お花大好き 野鳥大好き

黄色の牡丹 四季桜

秋の植物園は、まだ花いっぱいです

意表をついたのは黄色の牡丹2種類 葉が青々としています

 

今頃咲くの?と不思議に思って調べると

◦ 冬牡丹は温室などで、咲く時期を調整したもの

◦ 寒牡丹は春と冬二度咲きする品種だそうです

牡丹の花でも咲く時期を調整できるとは驚きです

今年の開催はわかりませんが

京都植物園では冬牡丹の展示があるそうです

機会があれば一度観て見たいです。

 

ヤヤコシイ名前に冬に咲くサクラもあります

こちらは四季桜です。木に名札がかかっているのは嬉しいですね

 

上手く背景を選べばモミジと同時に見る事が出来ます 今回は人が多く無理でした

コスモスもバラも咲いています

 

温室ではカカオの花と実が同時に見る事が出来ました。

植物園って楽しいですね。


お花も野鳥も大好きなシニアです

コメント一覧

ポピー
midoriさん こんばんは
植物園といえども、この季節の牡丹には驚きました
調べてみると冬牡丹と呼ばれるのは
咲く時期を調整して管理されているようです
冬に一般に見るのは二度咲きの寒牡丹のようです
頭に傘をかぶせて貰って風情がありますよね
こちらからは寒牡丹の咲く場所は遠いので
行けないのが残念です
植物園は広いのでゆっくり出来ますし
お花の種類も豊富なので好きな所です
midori
京都植物園は魅力のある植物園ですね。
いろんな花が咲いていて素敵です!
冬牡丹が もう咲いているなんて驚きです。
私が知っている冬牡丹は上野寛永寺の牡丹です。
春と冬の二度咲きです。
でも冬の牡丹は1月からになります。
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事