お花大好き 野鳥大好き

花嫁のブーケのような・・・

垂れ性の 「シンビジウム・サラジーン」 今年も咲きました

昨年ご近所さんに株分けしてさしあげたので

今年はどれだけ咲くか不安でしたが 沢山咲かせました。






蕾が全部開くと株を弱らせない為に切花にします

ほらっ ブーケでしょう~





 

とっても強い品種で春から初冬まで屋外で雨にたっぷりあてます 

今年は冬の日中の気温が高かったので1月から外に出していました


80代前半のおひとりさま
生きてる限り楽しいことを見つけ、その一コマを
ブログに残したいです

コメント一覧

ポピー
mikkoさん こんばんは♪
サラジーン綺麗でしょう~
大好きな花なんですよ
垂れ性の花ですが結構花瓶に納まってくれます
ほんと花嫁さんによく似合いますよね。
>みんなに幸福を届けてくれるお花ですね
ありがとうございます
お花に幸せを載せてご近所におすそ分けしますね~
ポピー
せれぶさん こんばんは♪
お元気そうで安心しました(^_-)-☆
サラジーン清楚な白 綺麗でしょう
毎年この花の咲くのが楽しみです。
そうね~ もうすぐ母の日
是非蘭の花をお願いしてみてね。
せれぶさんならどんな色を選ぶかしら
真紅かな~
お近くなら株分け簡単なんだけど・・・
mikko
素敵です
http://bbs6.sekkaku.net/bbs/kact35.html
ポピーさん、こんにちは。
シンビジウーム・サラジーンという名前の
品種なんですね。
とても素敵で本当に花瓶に挿しても品格があり
ブーケスタンドに立てても素晴らしいですね
こんなブーケを持ったお嫁さん素敵でしょうね
純白のシンビジウーム・サラジーン
みんなに幸福を届けてくれるお花ですね
素敵なシンビジウーム・サラジーン初めて
見ました
ポピーさん、ありがとうございました
せれぶ
ポピー様
http://blog.goo.ne.jp/sora_2007_001/
ポピーさん こんにちは~♪
爽やかに晴れ渡った日曜日になりました。
シンビジウム・サラジーン
存在感があり花瓶に挿すだけでも気品があるインテリアになりますね。
株分けして差し上げたのね。
ご近所の皆様が羨ましい~な~~

憧れる白い清らかで純白な生花のシンビジウム・サラジーン
幸せが舞い降りてくるかのようです。
素晴らしい編集です。

もうすぐMother's Dayなので蘭のお花をお願い
してみようかな
ポピー
杣ちゃん こんばんは♪
お花上手く活けられていますか?
纏めてポン 投げ入れです
花瓶も押入れから引っ張り出し~(笑)
花嫁姿は何度でもいいですね
ドレスは着たことないので一度着て見たいな
でも周りの人は目をそむけそう
最近衣装を借りて年配の人が写真だけ撮るのが流行ってるそうですね
ポピー
yuuさん こんばんは♪
花育てには水遣りで相性の分け目のようです
この花を分けてくださった方と私は同じ花が庭に合うようですが
他のご近所さんは違う花が居ついています
これは水遣りの癖なのでしょうね
どちらかといえば私は水を多く与えるほうです
だからこのシンビジュウムは合うようですよ
蘭は夏は遮光が必要なので私は松の下に置いています
分けて下さった方も毎年株分けしてるので
その内ご近所はこのお花がどこでも咲いてるようになりそうです(笑)
ポピー
ミコさん こんばんは♪
この花清楚で綺麗でしょう~
ご近所ではシンビジュウムを年中戸外に出したままのお家もあります
強い品種なのでしょうね
でも葉焼けするのでやはり夏は日よけ冬は室内の方が
手間はかかりますが花は美しいようです 
私は夏は松の木陰に置いていますよ。
この花は残念ながら香りは微かなんです
4月はどこも忙しいですね 私は月末まで予定が入っています
だから写真は散歩やご近所の花ばかりです
杣家
ポピーさん こんばんは ♪  
ウワーッ!
「シンビジウム・サラジーン」!!!
自然のブーケ

このブーケは ポピーさんが切って活けたの ?
ガラス製の花瓶も写真も素晴らしいじゃないですか

サナギから蝶にと変身するポピーさん
お嫁入りも間近ですね  
yuu
こんばんは
http://blog.goo.ne.jp/yukotk2009
ポピーさん
シンビジュームのお花を毎年咲かせるのは
管理が良いのでしょうね。
寒い屋外でも平気なの??
花瓶に挿したお花はほんとブーケですね
綺麗ですねぇ~
またお花にあわせて良い素材を使われていますね。

ご近所の方にも株分け~
優しいポピーさんなのね・・
素敵なお花有難うございました。
ミコ
こんにちは
まぁ清楚なシンピジュム・・
育てやすいのですねぇ・・
我が家はもうほったらかしのシンピ毎年咲いている花もありますが・・
わたしも花が咲けば直ぐに玄関の花に・・
花は癒されていいですねぇ・・
香りはどうなんでしょう・・
花嫁さんのブーケ・・生花はうれしいですねぇ
此の頃写真を撮っていません・・
今日が(総会)済めば少し撮る事にしましょう
ポピー
suitopiさん
遅くに出したのに早速のご訪問ありがとうございます
この垂れ性のシンビジウム綺麗でしょう~
私が乱暴に株分けした鉢にもシースが三本付いたそうです
何方にも育てられる蘭 嬉しいですよね
こんど見つけたら是非ゲットしてください
今日は晴天 そちらはいかがですか~
suitopi
こんばんは~♪
http://blog.goo.ne.jp/suitopi41
ポピーさん~
シンピジウムは育てやすいと聞きましたが~
これはシンピジウム・サラジーンというのですか。
春から初冬まで屋外で雨にたっぷりあてても大丈夫なのですね。
白くて清楚な花・・気に入りました(笑)
今度ゲットしましょう!

株を弱らせないために切り花にして・・本当にブーケのようです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事