お花大好き 野鳥大好き

大鳴門橋遊歩道 渦の道

晴れた月曜日 

サークルの集いで淡路島へ 行ってきました

淡路島から見た明石大橋です。すこし霞がかかっています


鳴門海峡まで海を見ながらドライブです 
沢山の筏は何を養殖しているのでしょう




目の前の鳴門大橋を渡れば四国の徳島です
橋の全景は近すぎて撮ることが出来なかったので
これはパンフレットからです




車道の下が遊歩道になっています
ちょっと解りづらいでしょうか。遊歩道から車道の裏を撮ってみました



遊歩道の途中から見ると・・・ 
左右のネットに囲まれた部分が歩道になり
中央から下を見る事が出来ろよう、所々横に繋がっています




歩道から外を眺めると穏やかな海に小さな島が点在しています






今回はダイナミックな渦を見ることはできませんでしたが 春の大潮が一番大きな渦が出来るそうです




しかし 足元のガラス越しに覗くと







結構迫力があります
勿論大丈夫でしょうが 満を期して(体重を考えて)
私はガラスにのりませんでしたヾ(*´∀`*)ノ゛

以前訪れた時 岸から船を眺めました
その時も引き潮で、和歌山方面から来た貨物船が
潮に逆らって航行していました

流れが強く20分くらい頑張っていましたが
橋の下を潜ることが出来ずとうとう諦めて引き返しました
潮の流れは見た目より随分早いようです



お花も野鳥も大好きなシニアです

コメント一覧

ポピー
arajinさん こんにちは
http://blog.goo.ne.jp/spring-flower_2006
今日もいいお天気ですね
悪ガキ君のハプニング楽しく読ませてもらいました
似たような話をどこかで聞きました
そちらは酔った大人でしたがね
今は観光シーズン
きっとあちこちで色んな騒ぎがおこっているのでしょうね
ありがとうございま~す
ポピー
mikkoさん こんにちは
淡路島は水が綺麗で高い建物もなく山も低いので
広々としてとっても気持ちのいいところです
mikkoさんもこんなところに行けるようになるといいですね
サークルは絵手紙とお習字ですが
殆ど喋ってるので お喋りサークルでしょうか
ありがとうございま~す
ポピー
midoriさん こんにちは
修学旅行で船酔いされたのね 大変だったでしょう
昔は本州から四国への船は結構揺れたようですね
今はフェリーがあるのと橋がかかったので
どこまでも行けるようになりました
またゆっくりお出かけくださいね
ガラス越しの渦と波 迫力がありましたよう~
ありがとうございま~す
arajin
置いてけぼり
私の知り合い(道院)が
バス2台で、多度津の本部へ
その時、途中の休憩場で悪ガキが
勝手にバスを乗り換えて、降りてしまい

居ないのがわかって
前の休憩場で置いてきたらしい・・・と
飛び石状態の島
まして橋でつながってる所は大変

慌てて、地元のタクシーで
裏道とかをすっ飛ばして
迎えに行ったようです

責任者も保護者も
本人も悪い
mikko
今晩は
http://mikko.blog.ocn.ne.jp/kotori/
ポピーさん、淡路島へお出掛けでしたか。
このようなところ好きです。
山もいいですけど海のが好きです青い海に
白い波いい感じですね
サークルはどんな集いなんでしか
明石橋が素敵ですね。
ドライブなんて楽しそうポピーさん楽しい一時だった
ようで良かったですね
midori
コンバンワ~♪
http://blog.goo.ne.jp/midori_1954
高校の修学旅行で 昔はあの橋がなかったので
船に乗って四国へ行きました。
大きな船でなかったので乗り物に弱い私、
すぐに船酔いしてしまって・・・

船のガラス越しに見える渦が凄いですね。
こわ~~いですゥ
ポピー
morichiミコさん こんばんは
ミコさんのところからは 淡路島は目の前ですね
県内なので行く回数も増えることと思います

橋が出来る前は小さな船で渦を見ていたので
スリルがありましたよね
沢山の渦が巻いてるのを見て怖かったですが
今回は少し物足りない潮でした

このあと夢舞台へゆきました
でも時間に制限がありコスモスが盛りの
お花畑を横目で見ながら帰路に着きました
も少しゆっくり写真を撮りたかったです
ありがとうございま~す
ポピー
空さん こんばんは
淡路島はいいですね
手軽に行けますし何度も行きたいところです
でも震災があって主人が躊躇うので
夫婦でゆくことはなくなりました 残念です
>躍動感のあるお写真・・・
ありがとうございます
ポピー
yuuさん こんばんは
サークルとは名ばかりで
人前で大きな声では言えませんが
絵手紙と小筆を習っています
習字はいまさら習っても用を足しませんが
書いてる時間が好きです

淡路島はどこも水が綺麗で
浜に降りてゆっくりしたいな~と友人とぼやきました
yuuさんはガラスに載れるの?
凄いな~ 案外私びびりなんです
ありがとうございま~す
ポピー
suitopiさん こんばんは
日帰り旅行に行ってきました
前夜雨だったので心配しましたが
朝から 
寒くもなく暑くもなく気持ちのいい一日でした

suitopiさんも行かれましたか?
鳴門は何度か行きましたが渦の道を歩いたのは初めてです
やっぱりガラスの上を歩くのは躊躇しますね~
ありがとうございま~す
ポピー
arajinさん こんばんは
一コメありがとうございます
朝顔も覗いていただけたのですね
コメント欄を閉じててごねんなさいね~

護衛艦で・・・・
arajinさんはどんなお仕事をされてたのかしら?
観光船とはちょっと違う気分ですね
小さな船は勿論、貨物船も進めませんでしたよ。
最初に行った時はまだ橋が出来てなくて
大きな渦を船で見ました 傍に寄ると怖かったです
今回は橋の上から 渦も小さく安全で
でもやっぱりガラスには乗りませんでした
ありがとうございま~す
morichiミコ
http://morichi.blog.ocn.ne.lp/mori1/
こんばんは
鳴門大橋・明石大橋は何度も通りましたが・・
車だとあっと言う間ですね。
私もガラスの上には乗れません。とても怖がりですので
渦潮もこわいです・・
明石の海ではあまり泳げませんねぇ・・
潮の流れがとても速いです・・だから美味しいタイが釣れるのですよ・・また塩水が濃いいです。
人形浄瑠璃も見て来らあれましたか??
以前淡路の浄瑠璃館で絵を描いた事があります。
土・日泊まりがけで2カ月通った事も・・
お花の処へはいらっしゃらなかったのかな・・
さぁこれからどんな写真が・・楽しみです。
こんばんは
http://soraphoto.cocolog-nifty.com/blog/
ポピーさん、淡路島へ行っておられたのですね。
私も何度か行きましたが、とってもいい所ですよね。
最後の1枚、深いブルーの海と白い波が素敵!
波がこちらへ近づいてくるような、躍動感のあるお写真ですね
yuu
こんばんは
ポピーさん
どのようなサークルに入っているのですか?
淡路島に行かれて良かったですね
海面が綺麗で渦潮、迫力ありますねぇ~
ガラスの上に乗らなかったの・・アァ~勿体ない
私だったらきっと乗っていますよ(*^_^*)
私も行ってみたいなぁ~
有難うございました。
suitopi
こんにちは~♪
http://blog.goo.ne.jp/suitopi41
ポピーさん
お出かけでしたか~
晴れて気持ちよさそうです。

鳴門の渦潮~ずーと昔行ったような気がするのですが定かではありません。
春の大潮の時が一番大きいのですか~
でも真上から見ると結構迫力ありますね。
私もガラスの上には絶対に乗りません
いや恐くて乗れません(笑)





arajin
ラッキー
10月の朝顔・・・1番乗り、ラッキーと
飛びついたら、コメントできませんでした

鳴門まで行ってたんですか
昔、むか~し
護衛艦で渦を乗り切ったことがあります
橋が出来てから、流石に無理ですが
小型の船は
進んでるのか、流されてるのか
そんな光景も見ました

ガラスの上は乗らないほうが良いかと
高い展望台でも乗りません
単なるビビリかも
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「風景」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事