お花大好き 野鳥大好き

パンジー ビオラ 名前の由来

庭にパンジーとビオラを植えました。これだけしかまだ咲いていません。

毎年何気なく咲かせていた花 その名前はどこからきたのでしょう。

                     

ビオラ は スミレ科で 三色旗を意味するそうです

ここから3色スミレの名前がでたようですね。

ビオラはパンジーの小型と思われがちですが

原種のビオラを合わせて改良してパンジーが造られたそうで、 

ビオラはパンジーより原種に近いそうですよ。

ビオラ                

  

                  

                   パンジー

 

 パンジーは和名を(三色すみれ)といいますが

 江戸時代末期には 人の顔に似ている事から(人名草)

 また 蝶が舞う姿に似ている事から(遊蝶花)とも呼ばれていたそうです。

   以外と古くからあるんですね。      

 パンジーの名前は フランス語で( Pansee パンセ )思想を意味する単語で

  花が人間の顔に似ており うなだれた所が深く思索に耽るように

 見えるところからこの名前が付けられたようです。         

 ★名前の由来を知ると咲きがらもポンポン取るのがウーン

    ☆花言葉は 誠実  だそうです。


お花も野鳥も大好きなシニアです

コメント一覧

ポピー
Mikanさん
ごめんなさーい Mikanさんを 呼び捨てにしちゃった
誤字 脱字 お許しを
ポピー
ほんと
高いよねえ。 私もビオラの方が花数も多く賑やかで好きです。
今から春が楽しみですね
Mikanはきっと たーくさん 植えたのでしょうね
Mikan
勉強に
なりました いつもなにげに植えてたのに
そんな 由来があったのね
私は 最近は花数が多いビオラばっか植えてます
長持ちするから好き
新品種が沢山出回ってるけど ビオラ一個に
300円もダスのは勇気がいるわ~
ポピー
akaneさん
今年はパンジーを多く植えたので春は 少しさみしいかな?
また かわいいのが有ったら探してきましょう
akane
ビオラの花は長持ちするし
花のないこれからの季節に庭を鮮やかにしてくれるよね~私も大好きな花ですそれと特に黄色のビオラは良い香りがするよね~ 

それと最近 色々な形 色など 品種改良されている物が店頭に出回っているけど私は原種に近い物が好きです

    
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事