たとえば模型道楽

1/72 ホーカー デモン

エアフィックスのビンテージ クラシック シリーズはその名の通り大昔の製品をデカールだけ新調して、後はそのまま出している訳で、その辺を納得しないで買うと、アへとなる。

ハートの戦闘機型、デモン。色と形に惹かれて、大昔、買っては見たがどうするか考えている内にデカールが駄目になり捨てた記憶が。まー、あのデカールではどうにもならなかったかもしれない。当時でも どうしてくれようかと悩む内容である訳で、今、手にすると、おー昔はこうだったのかと感慨深くなるキット。でも、今回のデカールは意匠は同じだが大変上等で、懐かしさも有り、これだけで、よしよし、となる。

コックピットはパイロットを乗せる事が前提なので椅子等は無い。その他は推して知るべし。そのくせ、デカールには計器盤が有ったりして、あまり顧客をからかわない方が良かろうと思わせるパッケージング。

そこら中、隙間段差だらけなので覚悟して取りかかる。小さいし柔らかい素材なので多少の削る等は苦にならないが金ヤスリは有った方が仕事は捗る。隙間は伸ばしランナーを活用して埋めた。翼が薄いのは良いがリブが強烈等の細かい事は無視して組み立てるとデモンになる。尚、風防は入っていなかった。多分、昔のを入れても透明部品には見えないから省いたのだろう。

主翼の支柱はキットのままで何とか組めた。尾翼の支柱は余りに太かったのでエバグリーンのプラ棒に交換。風防は無いと寂しいから、スーパーの総菜容器蓋(PET)を切って、それらしく。PETはプラより粘るので割れ難く、こういう小技に向いている。

これにはやり過ぎかとは思ったが主翼の張り線だけを黒釣り糸(0.6号)で張ってやった。半世紀以上前のプラモデルを箱からそのままでも、マーキングが綺麗に決まると見ていて楽しい模型になる。ちょっと浮かれてブルドッグを捜したが既に売り切れていた。まー1/48の作りかけが有る事だし、多分それで良かったのだろう。

コメント一覧

辻堂ジップ
@drmurai4633jp さん、有難うございます。ビンテージクラシックのデモン、妙な味付けの新作キットよりは好きです。
ブリストルファイターに味を占めての複座戦闘機のようですが、その後もファイアフライとか複座有りますね。もっともファントムの大成功も有るから、英国贔屓としては先見の明としておきますか。
大戦間のごく短い時期が複葉機のピークだったせいか、色・形共に楽しい飛行機が多いのですが丁度良い新製品に恵まれないのが残念です。そんな訳で、仕方なく、落穂拾いで楽しんでいます。
drmurai4633jp
辻堂ジップ殿、完成おめでとうございます㊗️
エアフィックスビンテージいいですねー、結構とんでもないものも多いですが、このホーカーデモンは基本形はよろしいでは??(^^;;;
ハートの戦闘機バージョンですが、やっぱり複座なんですねー、それにしても色目とデカールがカッコいいですね。大戦間の飛行機ってなーんか不抜けてて大好きです。
最近のエアフィックスのキットと比べたらプラ板の塊にしか見えませんが、こういうキットを作成して閲覧できる事は文化的に意義のあること(!?)だと思いますw
辻堂ジップ
黒猫2号さん、おはようございます。プラモデルの定石、隙間埋める、段差均す位しかしてませんから、表現は古いけれど素性はそれほど悪くないキットなのでしょう。確かに同社デハビランド コメットよりはずーっと作り易かった。
はい、ホーカー社の飛行機です。カウリングとか尾翼がホーカーしています。
ボックスアート。絵ばかり立派だと不当表示と揶揄されそうなので。それなりになっているのではと。(個人的な意見です。)昔はテイラーさんの素晴らしい絵が書いて有った記憶があります。
黒猫2号
今晩は、辻堂ジップさん
完成、おめでとうございます(^^).
デカールだけ新作のキットで、この完成度は素晴らしいです。
隙間だらけ?の機体が、ピカピカの新鋭機に見えます。
何故か複葉機の頃はスマートな、ホーカー社のヒコーキですね)
これで単葉低翼だったら、と思ったりします。
このボックスアートですが、いわゆる赤箱の1/72とはちょっと違う様な気がするのですが?。
辻堂ジップ
hajimeさん、有難うございます。このシリーズ、中身は御想像の通りなので、あまりお勧めしません。きっと私のようなお爺さん達が懐かしがって買うだろうというエアフィックスの企みにまんまと、乗せられてしまいました。
ソードフィシュは新しいので、ずーっと安心して手を付けられるはずです。出来も良いとの評判ですよ。今回張り線の固定はタミヤの削れる瞬間と硬化剤を使ったせいか落ち着いて作業が出来ました。
hajime
完成おめでとうございます。
エアフィックスのビンテージシリーズ、飛行機は買ったことがないので状態はわからないですが、AFVの経験からなんとなく想像できます。隙間、ヒケを言い出したらキリがないけど、それはそれで修正しながら作るのも楽しみの一つって"M"っぽいかな(笑)。
きっちり組み立てられて、張り線も決まっていて流石です。
最近、ソードフィッシュを買いましたが、ビビって未だ積んだままとなっております(汗)。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「RAF/FAAとその仲間」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事