たとえば模型道楽

1/48 零戦21型

ハセガワの21型。これも油が乗り切った頃の製品で、うんハセガワと言う感じのキット。と言うことは、例によって棚ざらしになっていた奴なのだ。理由はキャノピーのマスキング。そんな事で情けないと言われても仕方無いのだが、どうもあのフレームを見ると気持ちが萎えるのだなー。

救いの神は通販に有りで、ちょっと前からプリカットのマスキングセットが手軽に買えるようになっている。良く使っていたのが http://masking.jp/ 探照堂さん。ここのはマスキングシート(緑の樹脂シート)をカットしたもの。今回使ったのは http://masking.sub.jp/ マスキング販売の奴。ここのは透明樹脂バックシートに紙マスキングシートが切り出してある。紙なので慎重に剥がさないと破れる恐れがあるが、それを見越して零戦用だと3セットが一枚になっている。逆に上手に剥がせたら3機分なわけで、なんか得したような気分が嬉しい。

嫌な作業は金で解決出来たおかげで、めでたく完成。デカールはエアロマスターから、坂井さん搭乗機を使った。

一時盛り上がっていた明灰白色。小池さんのすっきりした灰色は心象風景、というかイラストや模型の箱絵で擦り込まれた思い込みか、なのだが、確かに写真を見るとそれほど明るくはないのは事実。クレオスのは青すぎるし、ここは、一番新しい、船用にと買ってあったタミヤの明灰白色を信じて塗ろうと思ったら、あれ一番違いで初期迷彩用も出してたのね。買い直すのも面倒だったので、比べると黄色味が強いとのお言葉を頼りに適宜調整して塗ってしまった。確かに盛り上がっていた頃出回っていた妙に暗いのや、色濃いイラストよりも見ていて落ち着く色味だと思う。とは言え、載せた写真を見ても判らんね。こんなに青くないのだが。

コメント一覧

spitfires
@lucifer_000 luciferさん
仰る通り、キャノピーマスク、貼るのはかなり気を使います。それでも、自分で切り出すよりはずーっと楽ができますし、失敗してもやり直せるので重宝しています。
lucifer_000
キャノピーが良いですね マスクシートですか、なる程ですが、やっぱ大変なのでしょうね
spitfires
hajimeさん
有難うございます。きっと、うんざりするようなキャノピー付きの機体なのだと思いますが、マスクシートで相当楽できますので、たのしんで下さい。実は私も、あれとあれよと貼れるのが面白くて52型のマスキングまでやってしまいました。
hajime
完成おめでとうございます。
実は来る飛行機キット製作のために「マスキング販売」のマスクシートを仕入れていました。
飛行機モデラーの方の使えるのコメントでホッとしております。
辻堂ジップ様の使い方、助かりました。
spitfires
@kurakin1220 クラキンさん、有難うございます。21型は華奢感が塗りと相まって綺麗ですね。
マスクシート、最初はどんな物かと疑っていましたがおっしゃる通り便利重宝で、助かっています。手軽にマスキング、良い時代になりました。
kurakin1220
完成おめでとうございます。
ゼロ戦はやはり21型がいいです。
ちょっと艶のある、傷んでいない仕上がりが大戦初期の感じが出ています。
探照堂さんやマスキング販売さんのマスクシートは私も結構使わせてもらってますが、使いやすくて精度が良い割に安くて助かってます。
こういう便利なものは大いに利用すべきと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日本、ドイツ、仏、ソ連など」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事