たとえば模型道楽

レベル/モノグラム 1/48 Me410

プロモデラーのMe410、ハセガワ版。今となっては、何をとち狂って買ったのか良く判らないキット。恰好悪いし、駄作の範疇の飛行機。長年、棚ざらしにしていたが、例によって勿体ない精神に拾われた。

おっ新製品、と買ってみたは良かったが、しょぼいハセガワデカール、どうしようもない組説、5分割(!)でモールドもぬるいキャノピーを見てさっさと放り出したに違いない。これらは、プロモデラーハセガワ版に共通する嫌な所のようでヘルダイバーでも同じ目に会っている。懲りないおやじだ。

左右に膨らんだキャノピーを再現するには左右分割プラス風防、計3分割で十分のはずなのだが、開いた姿もと欲張ってしまい5分割になったようだ。まずは、4つ有るキャノピー部品を固めて一つにしてから取り付けたが合いは悪いしモールド甘いしで苦労させられた。ここが締まればもう少し恰好良い模型になったかもしれない。

他の所はモノグラム風の出来で、ほとんどパテはいらなかった。ただ、主翼の取り付けがいも付け風で、くっつくまで手で押さえていないといけないのは,イケナイな。ここで焦るとそれまでの苦労が水の泡になる。

コードレターとスピンナーの渦巻きはどうしようも無いから、付属のハセガワのデカール、後は残り物を搔き集め貼ってやった。

キットも何だかなーなのだが、実物も変な飛行機。多分諸悪の根源は胴体の脇に有る動力銃座で臓物を想像するに、ひどく重そう。これの照準器を収めるためかキャノピーは妙に凝ったかっこうになったし、タンデム複座とは思えない幅になっている。そのくせ、前方武装は13mmX2、20mmX2が標準。改修キットで腹に20mmX2のガンパックが追加されているが、飛行性能が下がるのは目に見えているし、これでもFw190と同じ火力しかない。航続距離だけが長所なのかな。私には不格好且つ不細工にしか見えない。なんで買い込ん込んだのか、我ながら良く判らないが、あの頃は新製品と見ると見境なかったような気はする。モデラー、良く有る話だと思う。

コメント一覧

辻堂ジップ
@nananiya72goo さん、こんにちは。この飛行機、ちょっとこき下ろし過ぎましたね、反省してます。ファンの方々すいません。
この所、溜まっていたキットの中から、目に付くものから作っています。残り物の残りにドイツ機が多いのは私の偏った好みのせいと思われます。そんな中、これは、恰好変、なので拾いました。
仰る通りドイツ機は人気物のせいか、モットリングの形・大きさまで考証されていそうでひどくハードルが高いのですが、ここは趣味の世界、航空ファンの古い写真集を見る位にして気楽に作っています。
nananiya72goo
こんにちは WWⅡドイツ機は殆ど作ったことがないnananiya72です。
行きつけの模型店で完成品を見たことがありますが、ケッコウ大きな
機体であったと記憶しています。 ドイツ機を作らないのは、資料や
考証がいきわたっていて、ヘタなものは作れないし許されない・・・
ということからドイツの有名機には手が出ません(笑)。
この時代、どこでもこの手の双発戦闘機で失敗していたなかで、
使い方さえ間違わなければ、そこそこの機体だったのではないでしょうか、
空軍が大好きな、高速爆撃機として送り狼や、飛行場奇襲とかでは一定の
成功を収めているように思います。
辻堂ジップ
t2018731838さん、おはようございます。
レベル/モノグラムのプロモデラーシリーズは幸いもう無いはずです。個人的な印象では、ちと大変だけど、どう、作って見る?とモデラーを挑発している製品のように思えます。もっとも、それに乗せられたのも事実でありまして、珍しい機種も有り買い込んでしまいました。縁が無いのは幸運だとも思います。
渦巻きデカールは苦労しました。なんせ、ハセガワ製。幸い、軟化剤が適度に効くやつだったので、気長に馴染ませ、何とか。柔いデカールだと難しかったでしょうね。モットリングはラッカー系、0.3mmエアブラシ、ドキドキ、吹きっぱなしです。実物も大雑把だったので助かりました。
辻堂ジップ
Choro-Pooさん、ありがとうございます。
そうですね、お偉いさんの好みで作ってしまった感が有る飛行機ですね。しかし、画期的長距離重戦闘機のはずだったMe110がバトルオブブリテンで散々な目に会ったのに、懲りずにこんなの作るって、独裁国有る有るの迷走に思えます。
確かに姿はユニーク、褒めすぎ?です。だから、模型としては面白い素材でした。でも、恰好は良くないと思っています。
t2018731838
おはようございます、辻堂ジップ様
Me410、完成おめでとうございます

胴体のモットリンクのボケ具合がイイ感じですね
スピンナーの渦巻きもきれいに決まっています(^^)

『プロモデラー』なんてメーカーは新参者のワタシには初耳メーカーで
お話を伺っても、「縁が無くてよかった(汗)」ぐらいな感想で済んでいるのですが(^^;
拝見しても極めて真っ当なイメージ通りに見えるのは、やはり製作時のご苦労の成果だと思います。

5分割!のキャノピーは合体するだけでも大変だったと思います
素敵な作品をありがとうございました。
Choro-Poo
こんにちは。
一部の例外と夜戦などの特殊なのを除くと双発戦闘機の成功例はほとんどありませんが、ヒトラーはこういう双発重戦闘機がよほど好きだったんですね。
この機体について詳しくはあまり知りませんが、ちょっとユニークなスタイルが魅力的です。
仕上がりはカッコイイです♪。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日本、ドイツ、仏、ソ連など」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事