すぴかのブログ

ヒマラヤンブルーポイント「おにいにゃん」&
ペルシャミックス「たまごろう」血はつながらなくても兄弟愛全開!

今日は「いい歯の日」

2010年11月08日 | 日常


今日、11月8日は「いい歯の日」

おにいにゃんはちょうど2年前
獣医さんで歯石除去をしました。

当時はシュウ酸カルシウム結石の経過観察中で
腎機能も低下しつつあったのですが

安全なガス麻酔で輸液を行いながらやるから大丈夫
という獣医師の言葉を信じ
「最初で最後」だという気持ちでやってもらいました。

虫歯ゼロ、歯石もほとんどなかったそうですが
茶色っぽかった歯が真っ白になったのに驚きました。

最近になって、ふやかしたk/dが主食になったので
おうちでお口のケアをしてあげようと思います。

おとなしいけど頑固なおにいにゃん
今さら歯磨きさせてくれるかな?


たまちゃんはうちに来たときから
歯の根元が茶色く口臭もあるので
歯石除去したいのですが

おうちから一歩出ただけで大鳴き
パニック状態で過呼吸になるので、通院もひと苦労です。
がんばっておうちでお口ケアしなくては。


私は先日の歯科検診で
虫歯も歯石もないと言われうれしかったです。

お菓子大好きなので
歯磨きは時間と手間をかけています。
その成果があって、よかったよかった。


動物は歯が命!

応援よろしくお願いいたします。
↓↓↓
 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ろろん)
2010-11-12 15:41:37
はじめまして。
にゃんセーターつながりで楽しく拝見しています(*^_^*)
預かりっ子の中でもホントにたまちゃん特大に幸せそう。
まじ宇宙一キュートなおにいちゃんとの猫だんご
可愛くって仕方がありません・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・
ペルシャ歴17年なので だんごとは長ら~くごぶさたなのです。
病院のこと切実ですね。私も経験があります。
今も猫好きで信頼できる獣医に巡り合っていないので悲しいのですが、
電話で自宅輸液可能かとか将来のため、獣医チェックは必要かなぁ。
私は連れていくのも負担なので、検便とか検尿とかだけ持って
新規病院をさぐりに行ったりもしました。
お口のケアですが、楽天で リーバスリー とやらを見たのですが
もしかしたら効果あるかなあ。
ちょっと気になったのでコメしちゃいました。うふっ
返信する
はじめまして (すぴか)
2010-11-12 23:58:13
ろろんさま

こんにちは。
コメントどうもありがとうございます!
おふたりさん、ほめられて喜んでいます。

たまちゃんを迎えるにあたって
不安でいっぱいだった2年前がうそみたい
今はお互いしあわせいっぱいです。

腎臓病のおにいにゃんが
特別なこともせずふつうに暮らしているのは
たまちゃんの存在がいい影響を及ぼしていると
先生がおっしゃいました。

おにいにゃんは通院時おとなしいのですが
たまちゃんはたいへんです。
年に1度のワクチン接種だけでくたくたになります。

確かに、獣医さんでも
「先生、動物好きなの?」
って思ってしまう方はいらっしゃいますね。

リーバスリー、さっそく見ました。
効果よりお値段にびっくりしました。
指にガーゼを巻いて磨いてあげる一般的な方法で
まず挑戦してみようと思います。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。