すぴかのブログ

ヒマラヤンブルーポイント「おにいにゃん」&
ペルシャミックス「たまごろう」血はつながらなくても兄弟愛全開!

おにいにゃん、今度は‥

2009年07月02日 | おにいにゃん


おはようございます。

ハンストはゆうべ解除したおにいにゃんですが
今朝、おしっこが出なくなりました

朝いちばんでおにいにゃんを病院に連れて行き
さきほど帰宅したところです。

おにいにゃん、
いつも明け方ごろ、おしっこをするのですが
トイレをチェックするとポタポタとしか出てない。

ふだん野球のボールくらいの大玉なのに
直径2、3センチの玉が数個しかありません。
そのあと何回かトイレに行くものの出ないのです


診察結果は「一時的な頻尿、経過観察」ということで
とりあえずほっとしました
ふ~

血尿の原因も判明しました。
細菌性の膀胱炎でした。
腎臓や尿管から出血してるんじゃなくてよかった~

今日は抗生剤を注射してもらったので
明日から錠剤を経口投与です。


おにいにゃん自身は
食欲もあり、お水も飲み
先生が触診してもどこも痛がってなく
以前と変わりありません。
よかった





おにいにゃん、昨日のハンストで
体重3.8キロに減ってました。
ゴメンね。

これから仕事があるから
たまちゃん、おにいにゃんのこと頼むね。





「あいよっ!!」


がんばってるおにいにゃんと
しっかりもののたまちゃんに応援ポチよろしくお願いします。
 にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ にほんブログ村 猫ブログ ヒマラヤンへ




たまちゃんと同じ現場にいたネコたちの里親募集サイトです。
まだおうちの決まらない子たちがいます。

しあわせな第二のニャン生をスタートできる日が
早く訪れますように。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
男前~ (ニャンマー)
2009-07-02 18:08:51
おにいにゃんを見守るたまちゃんが、とても頼もしいです(^-^)

おにいにゃん、痛がってなかったりがさいわいです~。早く安定すると良いですね。
返信する
Unknown (ころり)
2009-07-02 22:02:50
こんにちは。
おにいにゃん、ほんとうにてんてんのおにいちゃんみたいに似てますね病院おつかれちゃんです。
おしっこ心配ですね。
いつもは野球ボール1個分ですか。
うちのてん坊も同じ1個分ずいぶん大きな雷おこしだね~って言ってます
うちは一日一回です。少ないのかな~
返信する
Unknown (ちびたまの母)
2009-07-02 23:19:44
おにいちゃん、一時的なもので良かったですね。石がつまってしまっていたら大変ですものね。お薬のんで、膀胱炎も早く治してね!

おにいちゃんに寄り添うたまちゃん、やさしくてイイ子ね(*^^*)
返信する
Unknown (すぴか)
2009-07-03 08:53:06
>ニャンマーさま

そうなんです!
たまちゃん、すごく頼りがいがあって
安心して留守番中のおにいにゃんを任せられます。

人間の尿管結石ってものすごく痛いらしいので
そうなったら外科手術も選択肢のひとつに考えています。
今は自覚症状がないままでいてくれるのを祈るだけです。





>ころりさま

おにいにゃん、お水をたくさん飲む療養食を食べていて
デカ玉おしっこなんですよ。しかも1日4、5回します。
病気する前は1日2、3回で半分位の大きさでした。

ヒマちゃんはお顔があんななので
お水飲みづらそうですよね。
半分は顔の毛に吸収されているような気が‥(汗)

てんてんちゃんはおにいにゃんそっくりなので
泌尿器疾患にお気をつけください。
機会があれば尿検査もおすすめします。





>ちびたまちゃんのお母さま

本当によかったです。
昨日は仕事中ぜんぜん集中できなかったけど
だらだらながらも出ているので安心しました。

獣医さん(けっこう怖い)にも
「抗生剤は確実に飲ませるように」と念押しされました。

たまごろうさん、おにいにゃんを見守ってくれる
頼れるやつです!いてくれてよかった!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。