日々、心地よく

日々の雑多なことを書いてます。

松山・道後温泉への旅④ 東道後のそらともり

2024-07-01 11:36:00 | 旅行

本日のお宿は、東道後のそらともり。

昨日泊まった道後温泉のオールドイングランド山の手ホテルからタクシーで1600円ちょっとでした。

建物の中に入ると、とても良い香りが漂っています。アロマセラピーってやつ?

こちらは日帰り温泉がメインの営業のようで、それに宿泊部屋をいくつか足している感じです。チェックアウトが10時、チェックインが15時なので日帰り利用と宿泊の2回転しているのかもしれませんね。私が予約したのは部屋にサウナと露天風呂がついているタイプ。

部屋に入って露天風呂の大きさに早くも感動です。早速サウナのスイッチを入れます。

設定は85度

今日この後は部屋でずっとおこもりと決めていたので、松山市駅の高島屋で遅い昼飯と夜飯、そして朝のパンまでしっかりと買い込んで来ました。もうお腹ペコペコだったので早速イカ納豆巻をかっ喰らいます。

腹6分目くらいですがこの後サウナに入るのでもっと食べたい気持ちをグッと抑えます。そうこうしてるうちにサウナがピーッと大音量で設定温度に達したことを知らせてくれました! 露天風呂にちょこっと入ってから体を拭いて、いざサウナへ!

久しぶりのサウナだなぁ

その昔、夫と結婚する前に仕事が終わって毎日のようにスーパー銭湯に集合したっけ。サウナ→水風呂→サウナ→水風呂のループにハマった20年前...

5分経過したあたりからじわっと汗ばみ、7-8分過ぎあたりから滝のような汗が。サウナに入る度に毎回必ず思い出す事があります。それは「ローズ家の戦争」という映画のワンシーンで、マイケル・ダグラス演じる夫が家庭用サウナに入ってる時に妻に外からドアを釘で打たれて外に出られなくなるというもの。考えただけで気が遠くなるのですが、暑くなったら外に出られるんだから大丈夫と自分で自分に言い聞かせます。

10分経ったところで外に出ます。涼しい。次いで水のシャワーを浴びます。きもてぃ〜

リクライニングチェアーに座り瞑想もしちゃいます。そう、メディテーションってやつです。

これを3回繰り返して、露天風呂に入り終了。整う〜。

普段ならここでぷしゅ〜と一杯いくのですが、昨日ちょっと飲み過ぎたので今日はやめといて静かに冷水を飲みます・・

部屋には大画面のTVがありYouTube,Netflixなども見られるのでYouTube で石丸さんのトピックを。いつもスマホで見てるので大画面でみる石丸さんは新鮮な感じがしました。

ここで部屋から出て共用スペースを見に行ってみました。寛いで座る椅子がある部屋は席がかなり埋まっています。人がたくさんいます。日曜の夕方〜夜なので書き入れ時なのでしょう。温泉に加えて岩盤浴からエステ、タイ古式マッサージなど日頃の疲れを癒してくれるメニューがお手頃な価格で利用できるのだから、しかも癒しの空間で。これは流行らないわけがないでしょう。

今私はチェックイン時に頂いたドリンクチケットを使って1階のレストランでコーヒー飲みながらこれを書いているのですが、BGM、イスやテーブルなどの調度品、窓から見える緑の木々などまるでバリ島の一流リゾートのラウンジにいるみたい。このホテルをプロデュースした人はすごいと思います。

このクオリティーでハワイアンな施設もプロデュースして頂けないかしらなんて思ったりします。もしできたら必ずや飛行機に乗ってまた来ます。

さて、そろそろ空港に向かう準備をしないと。

帰りの飛行機も運よく直前アップグレードできたので、機上でスパークリングワイン頂きながら帰ります。